夕方、ベランダに出て洗濯物を取り込んでいたら、ベランダ側にある我が家のレンジフードの換気口からうっすら油っぽい香りが。

その時はやかんでお湯を沸かしていて換気扇をつけているだけなので、そんな臭いがするのはおかしいのです。

もしや?っとレンジフードをまじまじと覗いてみると、レンジフードカバーが油で汚れてきていることに気づきまして、その流れでレンジフードとガスレンジの掃除を始めました。

汚れたレンジフードカバーとガスレンジのアルミカバーを外して捨てて、昨年暮れに大掃除で買ったウタマロで洗ったり磨いたりして油汚れを落としたりしつつ。

仕上げに先に新しいレンジフードカバーを付けて。

最後にガスレンジのアルミカバーをしようと思って、ストックの物を置いてある収納棚を見に行ってみたら・・・ガーン。

f:id:tochimo129:20190315200901j:plain

思えば年末の大掃除の時に残りの最後の1枚を使ってしまい、在庫切れでした。

日もとっぷり暮れて夜になっていましたがそこから慌ててスーパーに買いに行きまして、帰ってきてからガスレンジカバーを装着したり、ウタマロを吹きかけておいたガスレンジの部品を洗おうとした時、まさかのこのタイミングで夫からの帰るコールが入りました。

それから急いで掃除の続きをして、無事にプチ大掃除は終わり台所は綺麗になったのですが。

晩ご飯の支度が間に合いませんでした(^^;

帰宅途中の電車の中にいる夫に 「 今日の晩ご飯、台湾ラーメンとか言ったら怒る? 」 とメールを送ってみたところ 「 べつにかまわんよ。 」 と、ありがた~いお返事が。

・・・ホッ(^^;

f:id:tochimo129:20190315195229j:plain

www.sugakiya.co.jp

そんなワケで、今晩は袋麺の台湾ラーメンになり。

せめてもの、レタスとトマトのサラダでした(^^;