全国大学ラグビー選手権決勝戦

銀座線で外苑前駅に到着し地上に出ると、小雪がチラホラ。

さ、寒い・・・

今日のこの寒さはキビシーものがありました。

f:id:tochimo129:20190115150930j:plain

なぜなら今日は、秩父宮ラグビー場全国大学ラグビー選手権の決勝戦の観戦だったからです。

サッカー観戦だと我が家はゴール裏でスタンディングで歌ったりピョンピョン跳ねたりしながら応援しているので多少の寒さは緩和できるのですが、外で行われるウィンタースポーツでじっと座って観戦するタイプのスポーツは、観客は寒さとの戦いでもあると思うんですよね。

それでも今日の秩父宮ラグビー場はこの寒さの中でも沢山の観客が押し寄せ、ほぼ満席での観戦となりました。

f:id:tochimo129:20190115150936j:plain

これまでラグビー観戦は何度もしてきましたが、大学ラグビーの現地での観戦は実は今日が初めてで、トップリーグの試合の観客席の雰囲気との違いにかなり驚きましたね。

観客の多くが、出場している大学の大学生やOBや選手の家族や関係者で、その数たるや圧倒される雰囲気で、なにがしかの関係者だからこそ思い入れが半端ないのでしょうが、あんなに大声援が響き渡り続けるラグビーの試合を初めて目の当たりにしてビックリでした。

f:id:tochimo129:20190115150941j:plain

試合が始まり、最初のうちは何となく天理大学の方が動きが良く有利に見えましたが、明治大学が着実にトライを重ねて点数差を広げ、このまま試合終了になるかな?と思い始めた後半の中盤、見事に天理大学が5点差まで追いついて最後の最後まで目が離せない展開に。

観客席からも大声援とどよめきが広がりました。

でも、天理大学のエンジンがかかるのが少し遅すぎたかな、惜しくも追いつけないままノーサイド

f:id:tochimo129:20190115150947j:plain

試合は22年ぶりに明治大学が優勝です。

どちらが勝ってもおかしくなかった程の接戦で、本当にいい試合だったなぁと心に残る試合となりました。

f:id:tochimo129:20190115150954j:plain

本当にとてもいい試合だったので、観客の人たちはみんな満足そうな顔で秩父宮ラグビー場を後にしていたように見えました(^^)

私たちも興奮冷めやらないまま秩父宮ラグビー場を後にしまして、今日の試合についてあーだったこーだったと話しながら、向かったのは渋谷です。

ちょっと欲しいものがありまして、渋谷の東急ハンズに行きたかったからです。

外苑前から表参道経由で渋谷へ向かっている途中

「 原宿の竹下通りを歩いたことがない。 」 

と言うお父ちゃんを連れて竹下通りを歩き、お父ちゃんはめでたく竹下通りデビューを果たし(笑)、神宮外苑経由で代々木体育館横の道を抜けて、渋谷に到着。

f:id:tochimo129:20190115151007j:plain

と、ここで、腹がペコちゃんがピークに達してしまいまして(^^;たまたま通りかかった所にあった牛たん「ねぎし」の公園通り店にて晩ご飯。

夫はトリプルセット、私はねぎし&がんこちゃんミックスセットを注文して、お肉をちょっとシェアしていただきまして。

牛タンに麦とろ飯、なんでこんなに美味しいんだろう・・・ずっと食べ続けていられそうな勢いでした。笑

美味しいご飯で満腹満足し、渋谷消防署の前を抜けてのんびり散歩しているうちに、無事に東急ハンズに到着。

が、結果から先に言いますと、残念ながら今日はお目当ての物はハンズでは販売されていなくて買えませんでした。

でも渋谷のハンズは広いし相変わらず品揃え豊富で物珍しいものも沢山あって、見てまわっているだけでも面白かったですね。

ちょっと夢中になって階段で移動しながら色んなフロアーを見て歩いていたら、店内の暑さも相まって、少々ぐったりするほど疲れてしまいまして(^^;帰りに東横のれん街にちらりと寄ってから帰路に着いたのでした。

今日の歩数計は1万5千ちょっと。

まあまあ、イイ感じのお散歩になりました。