本日から我が家は平常運転に戻りました。

朝、目覚ましで起きると、まずは部屋用の厚手の靴下を履いて始動。

床暖房はタイマーで点いているので、さらにこたつも点けて部屋の中を温めて、まだ真っ暗な外の天気を見がてらカーテンを少し開け、風呂給湯ボタンを押して、手を洗う。

そして、お弁当作りと朝食作りに取りかかり、朝食の準備が出来た頃に夫が布団から這い出てきて 「 おはよぉ~・・・ 」 と挨拶を交わす。

朝食を食べ終わった夫は朝風呂に入ってから身支度を整え、私はその間にお弁当を完成させてお弁当箱を包んで机の上に置いておいて。

スーツとコートを着て出勤準備が出来た夫は、机の上のお弁当箱をガバッと鞄に入れて、マスクをして、 「 行ってきまーす! 」 「 行ってらっしゃーい! 」 

いつもの朝に戻りました。

お正月休み明けで通常運転に戻すのもシンドイかな?と思っていたけど、また明日から土日で休みなのでね、今年のお正月休み明けはちょっぴり気分的に楽でした(^^)

f:id:tochimo129:20190107190438j:plain

今日はお正月休み明けなので買い物に行って食材を追加しようかなと思っていたのですが、冷蔵庫を見て見たらわりとまだ食材がアレコレ残っていたので、買い物に行かずありものの食材を先に食べ切ってしまうことにしました。

冷蔵庫にストックしておいた干し椎茸の戻し汁や鰹と昆布と煮干しの合わせダシ、醤油ダレを使って鍋にしてみました。

f:id:tochimo129:20190107190445j:plain

具材は、白菜・豚肉・金時人参・長ねぎ・えのき・舞茸、きのこたっぷりで何となく秋っぽいビジュアルの鍋になりましたが、さっぱりして美味しかったですね。

なにより、夫が作り置きしていたダシが美味しくて、やっぱり和風の鍋はダシが命だな!なんて今更ながらなことを思いながらいただいた晩ご飯でした。笑