元旦はのんびり家で過ごし = 一歩も家から出ないで過ごしていましたが。

f:id:tochimo129:20190103235027j:plain

新年2日、午前中は箱根駅伝を見て、午後から遅ればせながら初詣に行って参りました。

地元のお寺さんと神社にお参りに行きましたが、さすがに初詣客の数も少し減っていてあまり並ばずにのんびりお参りが出来ましたね。

新年のご挨拶と共に、今年もよろしくお願いしますと祈り倒して参りました。

その後は駅前へ行ってデパートの初売りなんかを見ながらぶらぶらしたり。

ショッピングモールにも行って、キッチン用品店でお正月セールの恩恵にあずかってフライパンとトングとミトンをGET。

初詣の後は特に目的もなくぶらぶらしていただけでしたが、歩数計ではほぼ1万3千歩ほど歩いていたので、ちょうど良いくらいの新年初散歩になりました(^^)

何かと食べ過ぎな年末年始ですが、やっぱりちゃんと歩けばお腹もへるもので、帰ってから晩ご飯で夫特製ラーメンを再び堪能いたしました。

年末に夫が年越しラーメンの仕込みをして、その時にとったダシやスープや醤油ダレが冷蔵庫にまだ残っていたのです。

f:id:tochimo129:20190104085610j:plain

今日は、ダシが多めの年越しラーメンの時より鶏ガラスープと豚の香味油を使い切る感じで多めに入れていましたが、それがかえってお店のラーメンに近い味になり、今日は今日でまた別のラーメンと言った感じで美味しかったですね。

醤油ダレの量は家で作ったラーメンならではで調節できるので、味が濃すぎず飽きることなく最後までペロリと完食いたしました(^^)

年越しラーメンの次は新年ラーメン、ヒジョーに美味しゅうございました。

どうもごちそうさまでした。