ぶらぶら散歩

夏の間はもぉーっ!暑すぎて暑すぎて外をのんびり歩くなんて出来なかったけど、ここに来てやっと少し暑さがおさまってきたので、今日は本当に久しぶりにぶらぶら散歩に出かけました。

f:id:tochimo129:20180925222348j:plain

ぶらぶら散歩のスタートは、東十条にあるいわいで美味しい讃岐うどんに舌鼓。

夫はひやあつの大、私はひやあつの中、茄子天とちくわ天を半分こでいただきました。

うーん♪いりこのしっかり効いたおダシと腰のあるうどん、美味しいわぁ~心と体に沁みるわぁ~♪

大満足の一杯をいただいてエネルギー充電し、その後、いわい近くの八百屋さんでお買い得の茄子と栗とえごまの葉をゲット。

本日1つ目の手荷物をこさえて、あとは風の吹くまま気の向くままの散歩の出発です。

東十条からとりあえず王子稲荷の横を抜けて歩いて王子駅に到着したので、いったん電車に乗って上野まで行きました。

f:id:tochimo129:20180925222355j:plain

今日は雨が降るかも?みたいな天気予報だったのに、羊雲の浮く気持ちの良い空が広がっていました。

上野恩賜公園では台湾の小規模なフェスみたいなイベントが開催されていたのでフラリと覗いて、台湾料理の屋台のミルクティーを味わってみたりしてちょっと休憩タイム。

それから東京芸術大学の方へ抜けて、根津方面に向かって歩いている途中で谷中七福神の大黒様がいらっしゃる護国院に寄ってお参りして、大黒様にもご挨拶。

沢山の人でごった返している所から少ししか離れていないのに、大黒様の周りは静かな空気で包まれていました。

f:id:tochimo129:20180925222402j:plain

続いて上野から根津に向かって裏路地を通ったりしながらぶらぶら歩きまして、根津の谷に寄って淡路島の玉ねぎ、みかん、きび入りの玄米餅を買い物し、本日2つ目の手荷物をこさえて谷中に向けて出発。

そのままヘビ道に入ってのんびり歩いていたら、突然のラッキーに出くわしました。

鞄の卸しをやっているお店が倉庫の前でセールをやっていて、思いがけずバッグを衝動買いです。笑

本日3つ目の手荷物をこさえました。

f:id:tochimo129:20180925222407j:plain

思いがけずバッグをお手頃価格で買えて意気揚々と谷中商店街に到着し、商店街で少々買い物したりお店のお姉さんとおしゃべりしたりして楽しんだあと、本日買い込んだアレコレの大荷物をかかえて帰路についたのでした。

久しぶりのぶらぶら散歩だったのでね、思わず散歩ついでに買い物しすぎてしまいました(^^;

でも、久しぶりの散歩は気持ちよかったなぁ。

本日の歩数計は27011歩、ちょっとは運動になったかな(^^)