備えの見直し

毎年定期的に防災グッズや非常食などの見直しをしないとなぁ、防災の日にやろうかなぁ、なんて思ってはいたものの着手出来ないまま数日が過ぎた頃、北海道で大地震が発生して大変なことになっているニュースが目に飛び込んできました。

少し前には猛烈な台風の影響で関西方面で甚大な被害が出ているし。

地震津波、台風、大雨、洪水、火山の噴火、もう日本には安全な場所なんか無いんじゃないか?と思えしまう・・・

日本各地で大変な状況に置かれている人たち、シンドイだろうなぁ。

他人事ではないのですよ、っとにね、明日は我が身だなと考えさせられます。

なので、やっぱりせめて家族と自分の分くらいの備えは出来る範囲でしておかないとなと改めて感じまして、今日はずっと後回しにしてしまっていた防災グッズの見直しと非常食の点検をしました。

非常食の賞味期限はほとんどの物がまだ大丈夫でしたが、缶の野菜ジュースだけがちょうどタイミングよく?賞味期限切れ間近になっていたのでこれから毎朝美味しく飲んでしまうことにしまして、新しいのを1箱購入しました。

あと、ストック用のペットボトルの水を箱買いするために軽量の折りたたみキャリーカートを買ったので、今日はさっそくカートを持って家の前のスーパーに行き3箱買ってきました。

耐荷重量が50kgなので、2Lペット1箱6本でだいたい12.5kgなので×3箱くらいなら思った以上に安定した状態で1人で持って帰れましたね。

水は普段も飲んだり料理に使ったりしているのでコンスタントに買い足さないとならないから、折りたたみキャリーカートは良い買い物でした(^^)

あとは、天災がなるべく起こらないことを祈るばかりです。

f:id:tochimo129:20180912162525j:plain

f:id:tochimo129:20180912162531j:plain