コンタクトレンズ

夫のコンタクトレンズメニコンメルスプランを利用していて、ざっくりと分かりやすく説明すると、月々定額制で料金を支払うことでコンタクトレンズに汚れやキズが付いたり破損してもいつでも新しいコンタクトレンズに交換できて、いつでも度数や種類の変更も可能なプラン、って感じです。

とは言え、そうそうコンタクトレンズに不具合が起きるようなこともなかったので、普通に年に1度定期的に新しい物に交換するために積み立てているような感じで利用していました。

そして今年もちょうど取り換えの時期がやってきたので、夫は先週末にメニコンの店舗に行って併設されている眼科で視力検査などを受けて、新しいコンタクトレンズに交換してきたのでした。

それから5日目の今日、いつものように朝の身支度をして会社へ行き9時が始業時間で仕事中であろう夫から、なぜだか?午前10時過ぎに電話がかかってきたので

「 どうしたの? 」

と聞くと

「 コンタクトレンズが割れたから帰る。 」

とのこと。

朝から目が少しゴロゴロするなぁと思っていたら、交換したばかりのコンタクトレンズにヒビが入っていることに気付いたとのこと。

夫はかなり視力が悪いので、コンタクト片目だけになっては仕事にならないし、このままヒビの入ったコンタクトで仕事を続けて目に傷がついたら怖いし、生憎メガネは持ち歩いてないので、仕事を1時間だけして往復3時間かけて帰って来たのでした(^^;

一旦帰宅しお昼ご飯を家で済ませてから、午後に割れたコンタクトレンズを持って店舗に行って新しい物に交換の手続きをしてもらいました。

幸い、早めに目のゴロゴロ感で異変に気付いたので目が傷ついたりもしてなかったようで本当に良かったし、定額制なので一切料金はかからないからいいけども。

これまでずっとコンタクトを使ってきて割れたことなんて無かったので、夫も 「 なんでやろ~? 」 と、結局は原因不明のままです。