ありがとうございました

今日は義母と父方の叔父の合同納骨式。

幸い?お天気も良く、朝から強い日差しの中、姫路のホテルを朝8時過ぎに車で出発し神戸へ向かいました。

9時半、無事予定通り神戸市内にある墓園入口の事務所に到着し、そこでお花を一対いただいて、さらに車で山を登ってお墓のある地区へ向かいました。

山がまるごと墓園になっているので、とにかく広くて広くて地区も幾つにも分かれているし、区画も沢山あって、お墓にたどり着くまでが大変です。

現地集合する約束をしていた父方の叔父の親戚も迷子になってギリギリの到着になりましたし、お坊様も少々迷子になられたようで、結局、みんなでしばし迷子になり10時から始める予定だった納骨式も少し遅れてのスタートとなりました。笑

強烈な日差しの下なので墓園の方がお墓の前にパラソルを立てて準備して下さっていて、とても助かりました。

お経をあげていただいて、お焼香をして、納骨をして、最後にお墓の周りの草むしりやお水を上げたりして、無事に納骨式が終了。

なかなか納骨に来れずずっと気がかりでしたが、これでやっと、義母も義父に久しぶりに再会できたかなと思いますし、夫もホッとしていましたね。

本当に良かったです。

お坊様にお礼を言って墓園を後にし、向かったのは神戸メリケンパークオリエンタルホテル

納骨式の後に食事でもしましょうと親戚がホテルのレストランに予約をしてくれていたのです。

なのですが。笑

昨日の日記にも書きましたが今日の神戸市内は大混雑していて渋滞だらけで、交通規制されている道なんかも少なくなくて、まぁ~運転していてイライラする感じ満載でホテルにたどり着くのも時間もかかって一苦労でした(^^;

f:id:tochimo129:20180807155909j:plain

炎天下の中で汗だくで行われた納骨式から一変し、今夜花火大会が行われる予定の綺麗な海を眺めながら静かなレストランの部屋で上品なお昼ご飯をいただいて、ホッと一息です。

夫にとっては小さい頃は近所に住んでいた親戚家族と久しぶりの再会でしたし、私としては叔母は初めましてでご挨拶が出来ましたしね、実は家が近所同士だと分かった従兄さんとも納骨の件でやっとお会いすることが出来て、今回は色々と亡き義母が最後に良い機会を作ってくれたんだろうと感じています。

お義母さん、どうもありがとうございました。