納骨式が来週末に決まったので、お墓のある神戸へ向かう新幹線と宿の手配をすべく駅前の旅行代理店に行ってきました。

しかしです。

巷は既に夏休みに突入していますし、お盆直前の週末だし、今の時期は高校野球で神戸界隈の宿は既に満室状態とのことで、結局は神戸に宿を確保することが出来なくて、神戸から車で1時間ほど離れた姫路で宿を確保することになりました。

でも、どうせレンタカーをする予定でしたし、混雑している神戸から少し離れてゆっくりするのも、かえって良かったかもしれません。

とにもかくにも、こうして何とか新幹線と宿を確保することができまして、心底ホッとしています。

f:id:tochimo129:20180730195546j:plain

旅行代理店が混雑していたので、旅の手配を終えた頃にはお昼ご飯も食べれないまま午後3時近くになっていたので、そのまま近くのくら寿司へ直行してやっとの食事にありつきました。

が、食事をしている途中から台風の影響でとうとう雨が降り出してきてしまい、自転車で移動していた私たちはずぶ濡れになって帰って来たのでした。

あー、やれやれ。

宿と新幹線を確保するのも、食事にありつくのも、家に帰ってくるのも、全部やれやれな一日でした(--;