虹の農場 極太アスパラ

先日、食彩の王国と言う番組でアスパラガスを特集した回がありました。

アスパラガス農家で収穫されたアスパラガスの太さたるや、これまでスーパーで見てきた物とは別格で本当に立派で、皮をピーラーでむかなくても食べれる瑞々しさ。

そしてその極太アスパラガスを使った料理を農家さんの奥さんが紹介されていたのですが、それが本当に美味しそうで美味しそうで、収穫したてで極太で瑞々しくて皮ごと食べれるアスパラガスとはとんな味なんだろう?とどうしても食べたくなってしまい、ネットでアスパラガス農家を検索して2Lサイズのアスパラガス1kgを注文してみました。

そして届いたのがコチラ。

f:id:tochimo129:20180521132945j:plain

虹の農場から極太アスパラが届きましたー♪

書道の筆?もしくはパーカッションのスティック?かしらと思う程のサイズ感。笑

f:id:tochimo129:20180521132954j:plain

せっかくなので、今日はアスパラガス三昧ディナーです。

まず1品目は、届いたアスパラガスにお勧めの食べ方の紙が入っていたので、そのレシピ通りにサッとボイルして、味噌・マヨネーズ・ニンニクで作ったディップを付けていただきました。

お箸の大きさと比べていただければアスパラガスの極太感が伝わるでしょうか。

一口食べて、アスパラガスの甘さにビックリ!

そしてその瑞々しくてシャクシャクした食感にビックリ!

お勧めのディップも美味しい!

f:id:tochimo129:20180521133011j:plain

2品目は、アスパフライにしてみました。

我が家で一番大きい直径26センチのフライパンに油を入れて1本そのまま揚げようとしました、が・・・アスパラガスが長すぎてフライパンに入りません(^^;

仕方なく、衣を付けていない根元の方をチョキンと切って短くして、やっと揚げることが出来ました。(切り落とした根元は素揚げで。笑)

衣が色づく程度に軽く揚げて、熱々をハフハフといただいてみると、ボイルとは違った食感でホクホク~~!

アスパラガスがホクホクする驚き、そして、美味しい~~~!

f:id:tochimo129:20180521133018j:plain

3品目は、豚バラ肉をグルグル巻いてグリルで焼いて肉巻きにしてみました。

味付けはポン酢をかけてサッパリと。

長すぎて1本巻くのに豚バラ肉の薄切りを3枚使いましたよ。笑

こんなに立派な肉巻きアスパラは初めてです。

香ばしく焼けた豚肉と瑞々しいアスパラガスの組み合わせも最高でした。

 

ひたすらアスパラガスだけを食べた晩ご飯ですが、これだけ立派な大きさだと食べ応え満点で満腹満足です。

そして、これが本当のアスパラガスなのねと初めて美味しさを知った感じです。

旬のもの、取れたてのもの、美味しくないワケないですね(^^)