ぽっかり空いた時間

f:id:tochimo129:20180504223557j:plain

ゴールデンウィークの真ん中2日間の平日、1日目の昨日は何かとさくらの最後の手続きがあったので少々忙しくしていましたが、2日目の今日は夫も仕事で会社へ行っているし、さくらに関する用事ももう全て終了しているので、私にとってみれば今日は本当の平常運転の平日となったわけですが。

これまで10年以上さくらがいる暮らしをしてきたので、ごはんやお水の時間、朝晩2回のお散歩の時間、おやつの時間など、1日の中でも必ずさくらにかける時間があって。

晩年は闘病していたので最後の1年間は介護生活になっていたので、 

朝6時、錠剤(腎臓のサプリメント)を飲ませ、家の中のトイレシートへ連れて行ってシッコをしてもらい。

10時、お水を取り替え、トイレシートへ連れて行ってシッコをしてもらい。

10時半、ふやかしたフードをシリンジで食べさせてあげて朝ご飯。

11時、昼の薬(心臓の薬数種類と利尿剤)の準備をして、薬を飲ませる。

12時過ぎ、薬が効いて来たのを見計らって昼の散歩に出て、歩けるだけ歩いてもらって、ウンチョス君も済ませてもらって、あとはペットカートに乗せて少し家の周りを一緒にお散して気分転換。

18時、トイレシートでシッコしてもらって。

夫の帰宅時間に合わせて夜のお散歩兼駅までおむかえに行って。

22時半、ふやかしたフードをシリンジで食べさせてあげて晩ご飯。

23時、夜の薬(心臓の薬数種類と利尿剤)の準備をして、薬を飲ませる。

1つ1つは大した手間ではありませんでしたが、心臓病の状態がかなり良くなかったので、薬を飲ませる時間を体調によって早めることはあっても遅れたり飲ませ忘れたりなどは命に直結するので絶対にできず、そこに合わせた日々のルーティンをきちんと欠かさずこなす日々と言うものは、正直、なかなかに大変ではありました。

1日の中でも私たちが外に出かけられる時間も限られましたしね。

でも、今日はさくらが旅立ってから初めての一人の平日を過ごしてみたら、これまで一緒に続けてきたこれら全ての時間がぽっかりと空いてしまった感じになり、良くも悪くも私は自由になり、自由になったらなったで戸惑い気味です。

さて、私はこれからどう過ごそうかな・・・と、ぼんやりと考えています。