最後の手続き

ゴールデンウィーク前半が終わり今日はひとまず平日なので、関係各所にさくらの最後の手続きや連絡を行いました。

まずは、さくらに奇跡の最後の1年間を与えてくれた都内にある心臓病の専門病院の方に電話をして、ご報告とお礼を伝え、次の予約のキャンセルをしました。

次は、保健所のペットに関する手続きの部署に電話し、報告して手続き終了。

次に、マンションの管理室へ行って、マンションでのペット飼育を終了する報告の書類をいただいてきました。(これは後で書いて明日にでも提出します)

最後に、駅前のデパ地下へ行って気持ちばかりですがお礼の焼き菓子を買ってから、その足で地元でずっとお世話になてきた動物病院へ行って、先生たちと助手の方にご報告とお礼を伝えてきました。

これで、本当に本当に、さくらさんに関する全ての事が終了しました。

あとは追々、家の中にまだ点在しているさくらの使っていたものなどを整理したりするだけです。

はぁ、なんだかさくらの証がどんどん消されていってしまうようで、ちょっと寂しくなります。

でも、家族として可愛いさくらのためにやってあげられることはきちんとやってあげないとね。

地元の動物病院の先生が最後に 「 私はこんなに頑張った子を見たことがありません。 」 と言ってくれました。

夫も私も、さくらは本当に最後までがんばったと思います。

みんながさくらのために色々と動いてくれていたこと、さくらも分かっていたんでしょうね。

本当に立派よ、さくら。