f:id:tochimo129:20180411164735j:plain

満開の八重桜のトンネル。

f:id:tochimo129:20180411164745j:plain

植え込みにはムスカリとたんぽぽ。

f:id:tochimo129:20180411164811j:plain

川沿いの石垣の隙間から可愛い花が。

f:id:tochimo129:20180411174546j:plain

さくらさんと花を愛でながらカートで久しぶりに川沿いの小道まで行って、のんびりお散歩してきました。

気持ちの良い季節です。

でも、さくらさんのお散歩でひとつ気がかりなことがあって、それは、だいぶ伸びてしまった爪です。

歩く度に伸びた爪がコンクリートに当たってカチカチと音がしてしまうほどなのですが、とにかく動物病院が怖い & とにかく爪切りが大嫌い & ふだんは大人しい子なのに爪切りの時だけとにかく全力で抵抗するので、結果、心臓に負担がかかって爪切りの後1週間ほど体調がガックリと崩れてしまうので、ここしばらく爪切りをしてあげられないでいたのです。

そんな話を先日、顔見知りのワンコの飼い主さんに偶然話したところ 「 元々動物病院で看護師さんをしていた方が、独立してご自宅(近所)でペットサロンを始められてね、大暴れして動物病院に爪切りを拒否されたワンコの爪切りも引き受けてくれいるのよ。 」 と、良い情報を教えていただきました。

少しでもさくらさんの心臓の負担をかけずに爪切りをしてあげたくて、さっそく教えていただいたサロンに電話をして、事情を話したところ快く予約を入れてもらえたので、今日の夕方初めてうかがいました。

家から歩いて5分ほどの近さで、これも本当にありがたい限り。

そして爪切りも、トリミングの台の上に乗せると病院みたいで怖がるだろうと配慮していただいて、一人のスタッフの方が椅子に座ってさくらさんを抱っこしたまま、元看護師さんの方が爪を切ってくれました。

爪切りは驚くほど手早く、やすりも使って丁寧で、しかも、動物病院ではここまでしてくれないな~と思うほど怖がらせないように声をかけたりなだめたりしてくれて、たかが爪切りされど爪切り、親バカ小福、ちょっと感動してしまいました。

いつも全力で抵抗するさくらさんも、ほぼ大人しく爪を切らせてくれて、奇跡を見ました。笑

やっぱり、ワンコもワンコなりに動物病院とは違う居心地の良さとか、優しく接してくれる人だとか、ちゃんと察知しているんだろうな。

おかげさまで、やっとさくらさんの爪もスッキリして、本当に良かった。

情報を教えてくれた近所の方、それと、怖がりなさくらさんを理解して対処してくださったサロンの方、どうもありがとうございました!