我が家は、お好み焼きやたこ焼きや焼きそばなどでホットプレートをよく使うのですが、ホットプレートで唯一やらないのは、家焼肉です。

やらない、と言うより、やりたいけどやれないよね~、が正解かな。

リビングの真ん中でお肉をジュージュー焼くと目に見えない細かい脂が飛びまくってフローリングはキュキュ滑るし、カーテンや机の敷物など全てに匂いが付いてしまうしで、ホットプレート焼肉は後がとんでもなく大変だったのです(^^;

なので、家焼肉はやりたいところだけど出来ない、でも焼肉食べたいなぁ~・・・

なんて思って、本日は苦肉の策です。

台所でフライパンでお肉を焼いては机に運んで食べて、焼いて運んで食べて、を繰り返しました。笑

f:id:tochimo129:20180403190651j:plain

まずは、豚トロ。

味付けは味塩コショウでグリルで焼いて脂を落とし、レモン汁をつけてサムチュ代わりのグリーンリーフに巻いて食べました。

うーん♪なんか本格的な焼肉っぽくて美味しいー♪

ちなみに今日は、昨日筍の下準備を済ませていたので、筍ご飯と筍のお味噌汁を作ってみました。

あと、ケッカソースはお好みでアクセントで。

f:id:tochimo129:20180403190658j:plain

2皿目は、オージーの赤身のお肉。

こちらはフライパンでしっかり焼いて、お好みの焼肉のたれにつけていただきました。

サッパリとした赤身なので、やっぱり食べやすくてパクパク食べれてしまいますね。

f:id:tochimo129:20180403190711j:plain

そしてラストの3皿目は、黒毛和牛A4ランクの友バラです。

今の私はクド過ぎない赤身肉が好きだけど、それでもやっぱり、程よく脂の乗った黒毛和牛の脂の美味しさは格段でしたね。

黒毛和牛の威力を見せつけられた感じがしました。笑

 

ホットプレートじゃなくても家焼肉が十分楽しめることが分かったし、やっぱり焼肉は美味しかったですしね、この焼いては運ぶ作戦、これからもちょいちょいやろうと思います(^^)