なんと人生初、1kg入りのしらたきを購入しました。

業務用で、群馬県産の形のくずれたこんにゃくをしらたきにしているらしく、ビジュアルは子供用枕ほどの大きさもあるのにお値段は200円弱(消費税を入れて200円をちょっと超えるくらい)と、お買い得にもほどがあります。笑

笑っちゃう大きさに思わず手を出してしまい、夫が 「 ちゃんと食べ切れる? 」 と心配していましたけど、モウマンタイ。

今日はさっそく、しらたきをメインに据えて料理をしてみました。

今回は1kgのだいたい半分くらいの量をつかい、残りはジップロックに移して冷蔵庫で保存。

料理のイメージとしては、材料はしらたきタップリの肉じゃがって感じで、味は甘目のすき焼きみたいな味付けで、肉じゃがとすき焼きの中間みたいな感じにしました。

お肉は昨日夫が作ってくれたラーメンのチャーシューの残りを少し厚切りで加え、他は玉ねぎと人参とじゃがいも。

甘目のタレがじゃがいもにも沁みて、しらたきにもチャーシューにも良く合って、テキトーに作った割には我ながら美味しゅうございました。

たっぷりつるつるしらたき、とても気に入りました。

f:id:tochimo129:20180316142035j:plain

しらたきたっぷりすき焼き風肉じゃがみたいな

平茸の炊き込みご飯

具だくさんお味噌汁 (蕪・蕪葉・かぼちゃ・小ねぎ・人参・豚肉・豆腐)

蕪葉の炒め (鰹節・干し椎茸)

東京べったら漬け

麦茶