先日ぶらぶらしていて偶然見つけたスーパーに、夕方フラリと買い物に行ってみました。

家からは決して近いとは言えないので、自転車で出動です。

見慣れないスーパーの中を歩いてみれば、いつも行っているスーパーとは違う品揃えばかりで思わず少しテンションが上がってしまいます。

アレコレ見て、アレコレ買い物しているうちに、スーパーの中の飾りつけなどで今日が雛祭りだと言うことに気づかされました。

すっかり忘れてしまっていました(^^;

せめて雛あられくらい買おうかな?っと思っていたら、夫が 「 ローストビーフ作っちゃる。 」 とのことで、思いがけずお雛さまの恩恵にあずかることに。笑 

f:id:tochimo129:20180305112931j:plain

帰宅して、常温に戻した牛肉の周りにガリガリと驚くほど大量のコショウをまとわせ、表面を焼き目が付くまでシッカリ焼きます。

表面がシッカリ焼けたらフライパンから取り出し、アルミホイルで幾重にも巻いて熱をしっかり閉じ込めて、その余熱で中まで火が通るまでしばし放置すること1時間。

f:id:tochimo129:20180305112940j:plain

今日も赤身肉にじんわり熱が入り、綺麗なローストビーフが完成です。

ソースは、ローストビーフを焼いたフライパンに残っている脂や旨みを余すとこなく味わうべく、にんにく醤油と新玉ねぎのスライスをフライパンに加えて火を加えて作っていました。

f:id:tochimo129:20180305112954j:plain

今日はお雛さまなので、夫の特製ローストビーフがあるので、など理由をつけて本日ものんびり家飲みとなりました。笑

相変わらず黒霧島をちびちびと飲み進めていますが、はやり美味しいけどアルコール度数が高いのでなかなか1瓶終わりませんね。

しばらくは黒霧島の家飲みが続くと思われます。笑

そして、今日も美味しいローストビーフをありがとうございました(^^)

 

夫特製ローストビーフ (新玉ねぎのソース付き)

タラの芽の天麩羅

アボカド

東京べったら漬け

冷奴 (桃屋のきざみ生姜乗せ)

サラダ (ロメインレタス・たべたい菜)

黒霧島ソーダ割り