さくらさんが我が家に来たばかりの頃、マンション横の一軒家に暮らしていたフレンドリーで大人しいワンちゃん(ビーグル犬)がさくらさんのお友達になってくれて、まだ慣れない新しい家族との暮らし&知らない散歩道にビクビクしていたさくらさんの緊張を和らげてくれました。

そのワンちゃんはその時すでにけっこうなお爺ちゃん犬で、残念ながらお友達になって1年ちょっとで天国へ行ってしまいましたが、飼い主の奥さんが生粋の犬好きさんで、特にさくらさんのことはありがたいことに今でもとても可愛がってくれています。

たぶんなんですけど、さくらさんの怖がりでビビりで大人しい性格が、その犬好きな奥さんにとってツボと言うか、キュンキュンくるみたいなんですよね。笑

散歩で見かけると、道の反対側にいようが、けっこう離れた所にいようが、声量MAXで

「 あら、さくらちゃぁぁぁ~~~ん♪ 」

っと駆け寄ってきて話しかけてくれます。

そして、その勢いにビビってヒィィ~(汗)とへっぴり腰になっているさくらさんを見ては、笑いながらナデナデしたりゴムパッキン(口の横の黒い所)をビロ~ンとしたり容赦なく可愛がってくれるので、飼い主としてはさくらさんには申し訳ないんだけど、その様子を見ているだけで笑いが込み上げてくるのです。笑

そんな近所の奥さんご一家が、なんと、我が家のマンションに引っ越して来られることになりました。

ご自宅を建て替えをすることになり、その間の1年ほど隣りのこのマンションに仮住まいすることになったそうです。

今日も昼の散歩の時にお会いしまして、引っ越しは明日とのことですが、マンションの決まりなど分からない事が多々あるようで

「 ゴミの分別ってどうすればいいの?粗大ごみのだし方は?自分で運ぶの? 」 

などなど、微力ながら質問にお答えしてレクチャーしておきました。

そんなワケで、さくらさんにしてみれば今まで散歩の時にたまに会うだけだったはずの奥さんと、これからは、マンションの中やエレベーターの中などでもお会いすることもあるでしょうから、その時、ビビりのさくらさんはどんな反応をするかなぁ?

想像するだけで・・・ムフフ・・・(´艸`*)・・・笑いが込み上げて参ります。笑