ひば工房

先日、飯田橋界隈をぶらぶら散歩をしている時に偶然見つけた、ひば工房

温かい店の雰囲気に引き付けられるようにフラリと店内に入ってみたら、青森ひばの専門店だそうでひばの商品が所狭しと並んでいて、ひばの香りに包まれていました。

ひばの香り、なんか好きだわぁ。

なんだろ?この癒される感じは。

ひばの風呂桶や風呂イスがお風呂にあったら、毎日さながら温泉宿で入浴しているような気分になれるほどいい香りだろうなぁ。

ひばには抗菌・殺菌効果があるらしいので、ひばのまな板が使えたらいいなぁ。

なんて心底思ったものの、それじゃ買っちゃおう!っとスグに言えない程の良いお値段に、思わず断念(^^;

そんな感じでひばの香りに魅了されながら店内を見て歩いていたら、店長さんらしき女性の方が 「 昆布茶いかがですか?寒いからいかがですか? 」 と言って昆布茶を振る舞ってくれまして、熱々の昆布茶とお心遣いで心も体もぽかぽか。

ひばの香りに包まれていただく昆布茶、何か幸せ(^^)どうもごちそうさまでした。

f:id:tochimo129:20180131214938j:plain

アレもコレも欲しくなったけど、お手軽な優れものを発見。

写真はHPから拝借しましたが、ひばチップです。

作品を作る時に出たのかな?ひばのチップが大と小の2サイズで販売されていて、これを自分で小さなネットやお茶パック等に小分けし、靴の中に入れて抗菌殺菌効果を利用したり、お風呂に置いて香りを楽しんだり、枕元に置いて精神安定リラックスしたり、使い方は色々です。

大きなネットでも500円とお手頃価格だったので2ついただきまして、家に帰ってからさっそく小分けにしてお風呂や色んな所に置き、ささやかながらひばの香りと効能を楽しんでいます。

あと、お箸もいただいてきたので、良い香りをお供に食事出来るのも楽しみです。