今日も寒い中けっこう歩き、色々と美味しそうなものを調達してきたので、夜はぬくぬく家飲みです。

f:id:tochimo129:20180129210447j:plain

今日のお酒は、八海山 本格米焼酎黄麹三段仕込み よろしく千萬あるべし。

www.hakkaisan.co.jp

八海山の清酒造りの技術を取り入れた高品質な米焼酎です、っとのこと。

私はもともとお酒は強くなかったので、社会人になりたての頃は口当たりの良いカクテルやワインなどから少しずつお酒の楽しさを覚えてきましたが、年齢を重ねて最近では日本酒の良さを少し分かるようになってきて、そして昨年の暮れに神の河ライトを初めて飲んで、焼酎もイケるかも?!と思い始めたばかりです。

なので今年は、飲みやすい焼酎から少しずつ慣らして色んな焼酎が味わえるようになったらイイなと思っています。

f:id:tochimo129:20180129210501j:plain

よろしく千萬あるべしは、昨日神楽坂の千年こうじやで購入しました。

www.sennen-koujiya.jp

米・麹・醗酵、と聞くと体にとても良さそう、っと言うことは、この米焼酎もきっと体に良いはず、そして美味しいに違いない。

そんな期待とともに、家飲みスタート。

f:id:tochimo129:20180129210512j:plain

よろしく千萬あるべしのお味は・・・私の様な日本酒も駆け出しで米焼酎デビューの新人の舌には、まるで日本酒の様に感じました。

日本酒と米焼酎の差があまり分からなかったのです。

でも、スッキリしていて私でもとても飲みやすく美味しくて、不思議。

角上水産で調達してきた寿司や、東十条商店街で有名な惣菜の店あい菜家のなんこつボールや鴨わさ等々つまみながら、お酒もついつい進んでしまいまして、歩いた分のカロリーをガッツリ取り戻すような家飲みではありましたが、至福の時間でございました。笑