日本ラグビーフットボール選手権大会決勝戦

今日は秩父宮ラグビー場で、総合順位決定トーナメント決勝戦 兼 第56回日本ラグビーフットボール選手権大会勝戦

神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS サントリサンゴリアス

f:id:tochimo129:20181219192638j:plain

ここまで結構いい試合が続いていたので、決勝戦もわずかな点数差を争う白熱した試合になるだろうと楽しみにしていたのですが。

神戸製鋼の外国人選手の個のパワーに日本人選手が蹴散らされるかのようにサントリーが失点して大差での敗退。

どちらのチームが勝ったからとか負けたからとかではなくてですね、あまりにも試合が一方的過ぎて面白くなかった・・・っと言うのが正直な気持ち。

ちょっと残念でした。

f:id:tochimo129:20181219192645j:plain

試合が終わったのが4時前でまだ日も暮れてなくて明るかったので、少しぶらぶら散歩しながら帰ることにしました。

秩父宮ラグビー場のある外苑前から青山一丁目を抜けて、赤坂御所の横を通って赤坂見附へ。

赤坂プリンスホテルの跡地のビル、クリスマスイルミネーションで囲まれていてちょっと綺麗でした。

f:id:tochimo129:20181219192650j:plain

赤坂を抜けて、夫が以前仕事していたビルの前を通り、続いて私が以前仕事していたビルの前を通り、四ツ谷に到着。

上智大学四ツ谷キャンパス、聖イグナチオ教会、懐かしいなぁ~なんて景色を楽しみながら、そのまま四谷三丁目方面へ歩きました。

f:id:tochimo129:20181219192656j:plain

四谷三丁目を抜けて新宿までもう少しの所まで来て、コメダ珈琲があったのでちょっと休憩。

夫はたっぷりカフェオレ、私はたっぷりミルクコーヒー。

そして、小倉ノワール紫ロマン、ようは、餡子がサンドしてあってブルーベリーソースがかかっているシロノワールを半分こでいただきました。(あま~い!!!)

ぶらぶら散歩のつもりが思いがけずけっこうな距離を歩いていたので、ちょうど良いタイミングで休憩して甘いもので疲れが取れて、ほっと一息でした。

f:id:tochimo129:20181219192702j:plain

休憩をはさんで少し疲れが取れて、しばし賑やかな新宿の街をぶらぶらして、クリスマスのイルミネーションを楽しんだりしてから帰路につきました。

今日の歩数計は2万5千歩ちょっと。

まぁまぁイイ運動になるくらい歩けましたしね、やっぱり灼熱の夏に歩くのはキビシーけど少し寒い時期の散歩は心地よく体も温まって、いいもんです。