西洋菓子工房マツヤ

夕方から美味しい料理とお酒をのんびりいただいて、20時にはお店を出て酔い覚ましがてら帯屋町をぶらぶら散歩。

帯屋町は昔ながらの高知市内一番の商店街だったそうですが、駅の向こうにイオンモールが出来てから?年々個人商店が店じまいしていってしまい、数年前にはすっかりシャッターのしまった空き店舗だらけの閑散とした寂しい商店街になってしまっていました。

でも今回久しぶりに歩いてみたら、昔ほど個人商店ばかりではなく全国チェーン店のお店などもチラホラ入っていましたがシャッターのしまっている所はほとんどなくなっていて、若い人が集まりそうなお洒落なカフェやお店も増えていて、かなり活気が戻っていました。

それに、以前は個人商店が多かったので店じまいの時間も早くて夜にはすっかり静まりかえってしまう商店街でしたが、今では色んなお店が増えたのもあて夜でもそれなりの時間まで賑やかで、楽しく歩ける感じになっていました。

高知が観光地として少し頑張っている雰囲気を感じることができましたね。

kochi.mypl.net

f:id:tochimo129:20181121165732j:plain

こうして帯屋町界隈をのんびり歩いていたら 「 あっ!マツヤだ! 」 っと夫。

懐かしのケーキ屋さんだそうで 「 ケーキ買っちゃる(^^) 」 と、ご馳走してもらっちゃいました。

f:id:tochimo129:20181121165739j:plain

ひとしきり夜の高知を散歩して、夜、ホテルに戻ってからお茶してケーキもいただきました。

あ~昔なつかしのケーキって感じ♪

シンプルで美味しかったですね。

バナナタルトはほとんど輪切りのバナナを食べているような感じではありましたが(笑)、懐かしい感じのフォルムが可愛いケーキたちでした。

どうもごちそうさまでした。