ひろめ市場

思いがけず高知駅周辺が坂本龍馬生誕祭で大賑わいになっていて、その影響か?お目当てで行ったお店は2軒とも予約で満席となってしまっていたため、明日の夜に予約だけして店を後にし、向かったのは観光客から地元の人まで沢山の人で賑わうひろめ市場

ここに来れば、高知のありとあらゆる美味しいものがお手軽に食べれて、お酒も楽しく飲めるのです。

屋台村の様になっているので、色んな店で食べたい物やお酒をアレコレ自由に買い集めてきて、空いているテーブルで飲み食いして、食べ終わったらグラスもトレーもそのままにして帰ってOKです。

後はひろめ市場の方がきちんと片づけをしてくれて、また空いた席に通りかかった人が座って飲み食いし始める、と言った感じ。

f:id:tochimo129:20181119110515j:plain

今日は私たちは珍味堂で、しその実くらげ・うつぼの唐揚げ・花くじら・かつおめし・ドロメ・魚卵のだし巻き玉子。

吉岡精肉店で、若鳥唐揚げ・けんろうコロッケ。

1品1品少量でお手頃価格で色んな物が味わえるし、高知ならではの食材(くじら・くらげ・ウツボマンボウなどなど)も楽しめるので、大満足です。

そして今日は、これから出番なのか?もう踊り終えたのか?よさこいの踊り子さんたちが衣装のままジョッキ片手にちらほらいて賑やかな雰囲気に拍車がかかっていました。笑

こうして心もお腹も満たされた私たちは、本日最後に一日の疲れをいやすべくホテルで借りたレンタサイクルでふらりと向かったのは、土佐ぽかぽか温泉

この日帰り温泉には何度もお世話になっているので、勝手知ったる憩いの温泉です。

ジェットバスの泡ブクブクと水流で疲れた体をほぐし、温泉にゆっくりつかって体の芯から温まって、湯上りに高知県に行ったら是非とも食べたいアイス、夫は花まんじゅう、私はKUBOTAのバナナアイスをいただいてクールダウン。

あ~、何度食べても美味しいなぁ。

まさに高知満喫な夜となりました。