病院探し

f:id:tochimo129:20181030145158j:plain

土曜日の午後に熱が出て、翌日にはすんなり下がって通常運転で過ごしていましたが、火曜日の今朝になって夫が私の顔を見て 「 また熱出てるんじゃない? 」 とか言うので熱を測ってみたら、37度。

体調は悪くないけど確かに微熱ではあって、さらに、私はアレルギー体質で風邪をひくと時々喉の痛みや咳だけが残って長引かせてアレルギー性喘息になってしまうことがあって、今回もまた咳が出始めて苦しくなってきたので、念のために今日になってやっぱり病院へ行くことにしました。

さてここで、私はどこの病院に行こうか迷いました。

今現在、通年で飲んでいるアレルギーの薬を出してもらっているのは、皮膚科だし。

近所に内科の病院は2カ所あるけど、1カ所の医者は患者の話をあまり聞かない傾向で問答無用な感じだったり質問をさせてくれなかったりするし。

もう1カ所の医者は悪い人では無さそうだしちゃんと診察しているつもりかもしれないけど、検査結果や説明をあまりきちんとしてくれないで薬を出すので、どうもテキトーな感じが否めないし。

かと言って、総合病院に行くとたった1分程度の診察のために3~4時間待ちも当たり前だし、前にアレルギー性喘息でゼイゼイしながら大混雑の待合室で長い時間待たされて他の患者の風邪をうつされて逆に体調を悪化させてしまったし。

これまで色んな病院でハッキリ言って色んな嫌な思いも経験してきたので、自分の体や健康を任せるのだから病院や医者選びはもっと慎重になった方がいいかなと思うようになったし、信頼出来るところがいいなと思うんですけどね、なかなか・・・ね。

そんなワケで、今日は地元の病院を検索してみて家から少し離れた所にある病院へ行ってみました。

信頼できる病院が見つかればいいなと思って、初診で行ってみたのです。

でも結果は、今回も私的にはちょっとイマイチでした。

病院は個人病院の割には綺麗で立派でしたし、先生も問診や診察や説明など程よくイイ感じでした。

でも、残念だと思ったことの1つめは、受付の人たち。

私(患者)がお会計で目の前にいるのにペチャクチャおしゃべりしながら作業していて、しかもそれが、もう診察を終えて既に病院を後にしたらしき他の患者の悪口をクスクス笑いながら話してたので、そーゆーのやめた方がいいと思いました。

それと、私は初診でお薬手帳を出すタイミングが分からなくて(処方箋だけ出す病院もあるし)、お会計&薬を受け取る時に 「 お薬手帳はどうしたらいいですか? 」 と聞いたら 「 お薬手帳は受付の時に出していただかないと。 」 と言って受け取って、隣りで事務をしている人の机の上にポーンと放り投げました。

だったら受付けの時に言ってくれれば良かったことだし、たかがお薬手帳だけど人のものを放り投げるって、嫌な感じですわぁ。

そして、残念なこと2つめは、薬の多さです。

病院に到着した時点で朝の微熱は平熱に下がっていたので、とりあえず気になる症状は喉の痛みと咳だけになったのですが、そんな私に出された薬は6種類でした。

家に戻ってから、喉が痛くて咳が出ているだけで、しかもまだ喘息レベルにもなっていないのにこんなに薬を飲まなきゃ治らないの?と不安になって、薬と一緒に受け取った薬の説明書に目を通しまして、これは自己責任と言う事でですが、飲む薬を自分で3種類にしぼりました。

喉の痛みを抑える薬、痰の切れを良くする薬、喉の痛みや炎症を抑える薬、とりあえずこの3種類だけを帰宅して昼食後に飲んで、今現在は6時間が経ちました。

やっぱり病院でもらう薬の効き目は良くて、すっかり喉の痛みも和らぎ、咳も落ち着いて、格段に楽になって良かったです。

でも逆に言えば、この3種類の薬だけでこれだけ症状が改善してくれたのであれば、あんなに沢山の種類の薬を出す必要は無かったんじゃね?と思ってしまっている訳です。

何か大きな病気だったり、手術の後だったり、そのような時は出された薬をきっちり飲む必要があるけれど、必要以上の薬を出されるってのも私的には疑問に感じてしまうのです。

世の皆さんは、どーゆー基準で病院選びをしているんだろう?

ああ、信頼できる町の病院に早く巡り会いたいわぁ。