この冬もいよいよ寒さのピークをむかえた感じの今日この頃。

朝、玄関を開けた時のあまりの寒さに 「 ネックウォーマーはいいの?手袋はいいの? 」 と思わず夫に確認してしまいますが 「 あ、いらん~いらん~、電車の中がみんな着ぶくれしてて暑いんだわぁ~(--; 」 とのこと。

確かに、通勤時間で外を歩くのは家から最寄り駅までと、会社の最寄り駅から会社までの、ものの十数分だけでほとんどが駅構内か電車の中だし、満員電車の中の蒸し暑さって私も大嫌いなので、夫の言うことが凄くよく分かります。

ところが今日は、さくらさんと夜のお散歩がてら仕事帰りの夫をいつものように駅前までおむかえに行ったら、駅から出てきた夫が開口一番 「 う~寒い・・・今日なんか電車の中が寒かった(--; 」 と珍しいことを言いました。

風邪をひいているでも熱があるワケでもなさそうなので、本当に電車の中が寒かったのだと思います。

あまりの車内の蒸し暑さに、乗客から苦情が出て暖房を限界まで弱めたのか?

はたまた、鉄道会社が節約のために暖房を止めたのか?

f:id:tochimo129:20180112122118j:plain

幸いにも今日の晩ご飯は鍋にしていたので、冷え冷えで帰宅して熱々の鍋をつついて、無事美味しく体温回復したのでした。笑

寒い日の鍋、冷えた日の鍋、野菜不足になりがちな時期の鍋、本当にありがたいもんです。

f:id:tochimo129:20180112122128j:plain

ちなみに本日の鍋つゆは、マルヱ醤油の「みつせ鶏だし鍋つゆ」。

ほんのり白い鶏ガラスープ、ヒジョーに美味しゅうございました。

f:id:tochimo129:20180112122139j:plain

鍋の〆は、柚子の郷製麺おたか本店の、ぺらぺらうどん(ゆず)。

鶏だしに柚子が入っている薄いワンタンのようなうどんが良く合って、これはイイ!これは美味しい!

〆なのに美味しくペロリと食べれてしまいました(^^;