大晦日、2人と2匹こたつに集まってぬくぬくしながらゆく年くる年の除夜の鐘を聞いて新年を迎えまして、その後、小さい家族は温かくして寝かせて、私たち夫婦は服を重ね着に手袋にニットキャップにと完全防備で初詣に行きました。

凍えるような寒さの中、今年も近所のお寺さんと神社に初詣のはしごをし、地元の神様に無事に新年のご挨拶をすることが出来ました。

ただ、家に飾るお札は今年も地元の神社でいただいてきたものの、身に着けて持ち歩くお守りはいただいてこなかったので、今日はいつもサッカー観戦に行くスタジアムの横にある氷川神社へ初詣に行ってお守りをいただくことにしました。

f:id:tochimo129:20180105114818j:plain

まず、ローストビーフはローストビーフ丼にして、おせち料理の残りで腹ごしらえ。

f:id:tochimo129:20180105114829j:plain

午後、氷川神社へ初詣に出かけさいたま新都心で下車してまして、初詣の前に駅前のコクーンにちょっと寄り道。

今年もルピシアの福袋を手に入れました。

お茶好きな我が家、これでまた一年色んなお茶が楽しめます♪

そしていよいよ氷川神社へ。

氷川神社の参道は2kmもあり、参道の入口は隣り駅のさいたま新都心にあるので、せっかくなので、参道を始めからずっと歩いて神社に向かいました。

f:id:tochimo129:20180105114839j:plain

参道を散歩がてらずっと歩いて、神社に近づくにつれ出店や参拝客でどんどん賑やかになる中をのんびり歩いていたら、神社に到着した頃にはすっかり日が傾いて、夕方の景色になっていました。

ギリギリ日が暮れる前に初詣を終え、お守りもいただき、今年3回目になるおみくじを引き、ありがたくその言葉を胸に刻み。

賑やかなお正月の雰囲気を満喫できた新年2日目でございました。