伊根満開

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

2018年、平成30年、元旦は雲一つない晴天に恵まれ、気持ちの良い一年のスタートとなりました。

晦日おせち料理に取り掛かるべく台所に入り 「 元気ですかッ!元気があれば何でもできるッ! 」 と一人猪木で気合を入れていたら、リビングから 「 うるせぇッ! 」 と夫に怒られ。

元旦、「 柿くへばYo!鐘が鳴るなり~法隆寺Yeah! 」 「 ヒップホップなんて簡単じゃん(^^) 」 とアホな夫に 「 うるさいよぉ~もぉぉ~! 」 と呆れ。

年末も年始もやかましい我が家、今年一年もこんな感じなのかなと思いつつ。笑

朝起きて、朝風呂に入り。

さくらさんと今年最初の散歩をし。

後はのんびり、ささやかながら元旦の宴です。

f:id:tochimo129:20180103170048j:plain

雑煮・お煮しめ数の子・小肌粟漬・イカの塩辛・ローストビーフ・栗の渋皮煮・日本酒。

f:id:tochimo129:20180103170059j:plain

夫特製ローストビーフはロースと赤身の2種で、それぞれの美味しさを食べ比べでした。

f:id:tochimo129:20180103170109j:plain

今年のお正月のお酒は、向井酒造古代米の赤米で造った伊根満開。

まるでロゼワインの様な色の日本酒です。

味も、古代米の爽やかな酸味が口の中に広がり、まるで葡萄で作られたワインの様で驚きました。

そして後味と香りは、しっかり日本酒。

日本酒の王道ではないのでしょうが、美味しいのです、とにかく本当に美味しい新しい日本酒と言った感じで、思わずお酒が進んでしまいました。

f:id:tochimo129:20180103170125j:plain

夕方、コトコト煮て置いた小豆に香ばしく焼いた草餅を入れて、ぜんざいをいただきました。

朝は雑煮で、おやつでぜんざいで、餅三昧な元旦です。

お腹ぽんぽこりんです。

今年の目標もダイエットは外せない項目だけど、元旦からダイエットとは程遠い1日を過ごしてしまいました。笑

 

なにはともあれ、今年も家族皆元気で。

ブログも今まで通り楽しく続けられますように。