今の家に引っ越して10年以上たち、それなりに物も増え、それに加え私は困ったことに収納下手ときたもんで色んな物が色んな引き出しや収納スペースに点在していて、さすがに自分でもイラッとしまして、昨年の4月から初夏にかけて人生で最大の大掃除をしました。

不要なものはなるべく捨てて、バンカーズボックスやポリプロピレンケースをまとめて買って、家の中に点在している物をカテゴリーごとに仕分け、唯一和室に一カ所だけある押入れにバンカーズボックスをキッチリ無駄なスペースなく収納し、物の所在が分かりやすくなりましたし、それまでに比べればだいぶ家の中もスッキリして、その時はそれなりに満足して大掃除を終えました。

あれから1年半、私は再び気づいてしまいました。

物をカテゴリー別に仕分けたことは良かったにしても、上記の通り我が家に押入れは一カ所しかないのにそこにバンカーズボックスをみっちり収納してしまったので、今度は他に収納したい物が出来ても追加で収納する空きスペースが全く無いと言うことです。

我が家にはそもそも収納スペースが少なすぎなのかもしれません。

そんなワケで今私がちょっと思案しているのが、廊下側にある我が家で一番小さい部屋を完全に収納スペースにしてしまおうかと。

でもなぁ、もっと上手に片づけをしたら、1部屋を収納スペースにしなくてもいいかもしれないし・・・

思い付きで早まって大きな収納棚を買ってからでは遅いし・・・

う~ん、悩める、悩める、悩める。

っと悩んでいても家の中は片付かないので、とりあえず今日は、ガスコンロとレンジフードの大掃除だけ済ませました。

大掃除で一番気が重い場所の掃除が終わって、ちょっとホッ。