地産マルシェで青トマトを買ってみました。

お勧めのレシピはピクルスとのことなので、人参と一緒にピクルス液に漬け込みまして、冷蔵庫で1日。

f:id:tochimo129:20171205194452j:plain

晩ご飯でさっそくいただいてみました。

青トマトを食べるのは初めてでしたが、これがまぁ~シャックシャクの食感と青臭さは無いさっぱりした味が最高に美味しくて、確かにこれはピクルスに最適だわと納得でした。

青トマトのピクルス、ヒジョーに気に入りました♪

あと、竹芋なる大きな里芋のようなものを見つけまして、何この大きな里芋みたいなの!っと興味津々で買ってみたので、里芋のように煮てみました。

ところが、こんなに興味津々で買って食べてみたのに、後で調べたら竹芋って私でもご存知の京芋のことでした(^^;

とろりとした舌触りとおダシの味がマッチして、京芋、相変わらず美味しゅうございました。

f:id:tochimo129:20171205194516j:plain

手羽元と昆布のさっぱり煮

竹芋の炊いたん

青トマトと人参のピクルス

ご飯 (白米4:もち麦1)

具だくさんお味噌汁 (冬瓜・人参・えのき・長ネギ)

麦茶

f:id:tochimo129:20171205194532j:plain

そして食後のお茶タイムのお茶請けは、夫の同級生の結婚式の引き出物でいただいた、とらやの最中。

ゴルフ好きの友人らしく、ゴルフボールの最中でした。笑

とらやって、引き出物用なのかな?こーゆー面白いお菓子も作っているのですね。