f:id:tochimo129:20171206181308j:plain

私の両親へのプレゼントや贈り物選びは、とても難しいのです。

何故なら、良くも悪くも正直だから。笑

送った品が気に入らなかったり使わないものだったりすると、いつの間にか親戚にあげてしまっていたこともあるし、最悪の時は 「 私たち使わないからアンタたち使いなさいよ(^^) 」 と笑顔で返されてしまうこともしばしば。

ならば、消え物の日持ちのする食料品なんかではどうだ?と思って送ってみれば 「 使いきれないから、もういいよ。 」 と言われたり。

またある時は、毎晩夫婦そろってウォーキングをしていると聞いたので、父の誕生日の時にウォーキング用にウエストポーチとランナーなどが夜の安全のためにポーチなどに付けておく小型のライトをプレゼントしたところ 「 なんか・・・犬の散歩用みたいだな。 」 とポツリと愚痴られたことも。 

嫌なものは嫌、要らない物は要らない、迷惑だったら迷惑、ガッカリしたらガッカリした、と正直に遠慮なく言ってくるのです。

きっと両親にしてみれば、私は娘だから言いたいことは言ってもイイと思っているのだと思います。

そして、いただいても使わないでしまっておくのは勿体無いから使う人が使ってくれた方がイイと思っているのでしょうし、その方が合理的だと思っているのでしょうし、確かにそれも一理あるかな?とも思うけど。

でも合理的すぎて、色々考えぬいて贈ったコチラの気持ちは度々撃沈しております。笑

そしてこの年末、お歳暮と言うほどではないけど何かちょっと送ろうと思いいつものごとく熟考に熟考を重ね、今回は家の近所の魚の卸のお店から、色んな魚の西京漬けや粕漬の詰め合わせと、大粒のほたて1kg(冷凍)をチョイスし発送してもらいました。

魚の卸しのお店だけあってココの魚はどれも美味しいと思うので、今回は喜んでもらえるんじゃないかな?かな? ← なんだろう、毎回この、イチかバチか感は。笑

そんなワケでせっかく魚の卸のお店に行ったので、ついでに我が家の今日の晩ご飯にサーモンの西京漬けを買ってきました。

西京漬けや粕漬は焦げやすいから弱火で焼くようお店のお母さんから教えてもらって気を付けて焼いているつもりなんだけど、どーしてもチョット焦げがち(^^;

今日も皮が黒くなってしまったけど、身の方は綺麗なままセーフだったので、まぁ、ヨシとしておきます。テヘへ。

 

サーモンの西京漬け アボカド

竹芋の炊いたん

ピクルス (青トマト・人参)

ご飯 (白米4:もち麦1)

お味噌汁 (キャベツ)

麦茶