もう何年もはてなダイアリーで日記を書いてきた私にとっては、その使い勝手が身についてしまっているので、はてなダイアリーで出来たことがはてなブログの方で出来ないと何だかとても不便に感じてしまいます。

(Proにアップグレードすれば解決することもあるかもしれないけど、今のところはこのまま続ける予定です。)

私的に一番不便だなと感じるのは、ダイアリーで言うところのアンテナです。

はてなダイアリーの時は、アンテナに登録したブログが更新されるとブログ名が一覧の一番上に移動して表示されるので、あ~このブログ更新されたのね~と分かりお邪魔するタイミングもとりやすかったんですけど、はてなブログでは登録した順番のまま一覧の位置が変わらないので更新されたかどうか分かりません。

さらにはてなダイアリーでは、アンテナの部分をクリックすると登録させていただいたブログ一覧のページに移り、ブログが更新された日時なんかが分かるのでそれもとても便利だったんですけど、はてなブログにはそのような一覧のページが無いのです。

つまり、更新されているかどうか分からないけどとりあえずお邪魔してみるしかない、っと言うことになります。

そうなると、アクセス解析なんかを利用されている方は 「 ブログ更新してないのに、この人何度もアクセスしてくるぅ~汗 」 的な事になってしまうかもしれないので(っと言うか、過去にそーゆー方がいまして。)、それも申し訳ないなと思うわけです。

そこで小福、小さな脳みそで考えました。

①まず、消去せず残してあるはてなダイアリーの方の自分のブログをまず開き。

②そこでアンテナを見て。

③登録させていただいている方のブログが更新されているかを何となく見て。

④それからはてなブログの小福日記としてお邪魔する。

ちょっとメンドクセーですが、今のところの打開策です。笑