折り目の無い新札を準備する時、皆さんはどうされているのでしょうか?

先日の日記にも書きましたが、ウチの最寄り駅には我が家のメインバンクの窓口が無いため(ATMのみ)、窓口でのお願いが出来ません。

お札の交換をお願いするために電車賃をかけて数駅先にある銀行窓口までわざわざ行くってのも、メンドーだしバカらしい気もするし。

かと言って、最寄り駅にある利用していない(通帳を持っていない)銀行の窓口に行っていきなりお願いする勇気はないし、そもそも受け付けてくれないだろうし。

そして郵便局は、私が通帳を持っているので窓口でお願いしたことがあるのですが 「 そのようなサービスは行っておりません。 」 と断られた過去があるのでダメだし。

そんなワケで今日は、色々思案した結果、ATMへ行ってATMで引き出せる限度額いっぱいまでお金を引き出し、その場でパラパラと見て綺麗な折れ目の無いお札を選び出し、残りをその場で再び入金し直すと言う作業をして、やっと新札を手に入れることができました。

良かった、引き出したお金の中に綺麗なお札があってくれて。

でも、こんなイチかバチかみたいなことでしか新札って手に入らないのだろうか・・・調べたらちゃんとした方法があるのだろうか・・・

なにはともあれ、新札の準備が出来て、ホッ。