来月の前半、夫の同級生の結婚式が名古屋であり 「 ホテル準備するから2人でおいでよ。 」 と言ってくれたらしいのですが、我が家には心臓病でお薬をかかせないさくらさんがいますし、怖がりなので動物病院に宿泊させたら緊張とドキドキで心臓に負担がかかりかえって具合が悪くなってしまうのが目に見えているので(^^;事情を話して夫だけ出席させてもらうことになりました。

そして夫は、どうやら友人としてスピーチも頼まれたようで皆さまの前に立つことになったので、それなりにピシッとおめかしして行かなあかんな~ってことで、今日はちょうど良い機会でもあるのでスーツを買いに行ってきました。

夫に似合いそうな色やデザインなどを選んで色々着比べてみましたが、まぁ、スーツですからね、色合いも柄もどれも大差はなくて、みんな似たような感じなんですよね。

これイイかな?と着てみると、アレ?何か見たことあるなぁ、こんな感じのスーツは持ってるよね?みたいなことになり、手持ちのスーツとかぶらないような色やデザインを選ぶのってなかなか大変でした(^^;

それでもアレコレ着ているうちに、何とかイイ感じに似合うスーツを2着選ぶことが出来まして、結婚式には生地の織り方で光の加減で薄っすらと縦ストライプが見える少し明るめのグレーのスーツで出席することにしました。

それに合わせて、ワイシャツはシンプルに白だけど、襟元と袖口の見えない裏側に模様が入っているものを。

ネクタイはおめでたい感じ満載で、濃いめの赤に白い柄のものを。

夕方前にお店に入って、ジックリ選んで時間がアッと言う間に過ぎてしまい、お店を出る頃には夕方5時を過ぎていて外は真っ暗になっていました。

本当は今日は革靴も買いに行きたかったところですが、夫がいつも履いている革靴の靴屋がちょっと遠いので、来週末にでも行くとします。

スーツを買って1つ準備が出来て、ホッ。