「 魚が食べたい。 」 

夫のリクエストで向かったのは、いつもの角上水産。f:id:tochimo129:20171105000233j:plain

今日はあいなめを一匹買って、身は刺し身用にさばいてもらい、アラもいただいてきてアラ汁にしました。

刺し身は身がもっちりとした食感で、淡泊だけどなんとも美味しかったですね。

あと、穴子を1匹天婦羅用にさばいてもらい、骨もいただいてきてじっくり油で揚げてカリカリの骨せんべいでいただきました。

自宅で揚げた熱々の穴子天、最高~。

その他、蒸したあん肝、甘エビの唐揚げ、角上水産のイカの塩辛、栃尾の油揚げは刻んだ長ねぎを挟み柚子味噌を塗ってサッと炙っていただきました。

栃尾の油揚げと長ねぎには甘めでさっぱり柚子の香りの柚子味噌が良く合っていて、私好みの味で美味しかったです。

魚ばかりでなくちょっとはお肉も食べたいなと穴子天を揚げるついでに豚天も揚げました。

f:id:tochimo129:20171105000241j:plain

そしてお酒は、神の河ライトのスプライトレモンライム割り。

これまで焼酎はちょっと苦手で避けきましたが、神の河、これはサッパリしてて凄く美味しい~~~

焼酎を初めて美味しいと思いましたが、ライトだから飲みやすかったのかもしれません。

好きな物を好きにつまみながら、家でゆっくりお酒を楽しむ。

あ~極楽、極楽。

f:id:tochimo129:20171105000250j:plain

そして、デザートは別腹。

家からは少し離れた所にあるパン屋のタルトですが(商品名忘れてしまいました)、ナッツやレーズン、そしてドライイチジクがチョコレートコーティングされているのですが、見た目ほどの甘ったるさはなくて、とても食べやすい美味しさでした。

今日はちょっと贅沢した家飲みでした。