f:id:tochimo129:20171102220441j:plain

夕方ふと、駅前のデパートで使える金券を(1枚500円×2枚)1000円分もらっていたのを思い出しました。

見たら、なんと使用期限付きで10月31日までで、今日は29日(日)だから、めっちゃギリギリ!

しかも、1回1000円以上のお買い物で500円分使え、お支払いはデパートのクレジットカードを使うことが原則、と書いています。

デパートのクレジットカードは夫の名義で作っているので、買い物の時に夫が一緒にいないとダメではありませんか。

しかも、有効期限の残りの明日と明後日は平日だから、夫が一緒に買い物に行けるとしたら本日(日曜日)がリミットです。

デパートの閉店時間は夜8時、ふと気づいてしまったのが夕方6時半、あと1時間半、しかも、台風が来ている外は雨。

どうしようかな、っとちょっとためらっていた私をよそに 「 じゃ、行こう! 」 っと夫の号令がかかり、雨の中ぶらぶら散歩がてら駅前のデパートまで行ってきました。汗

こうしてまず金券1枚目を使って、岩合さんの猫写真の来年のカレンダーをゲット。(我が家は近年ずっと岩合さんのカレンダーにお世話になっています。)

2枚目の金券は地下食料品売り場へ行って、鮨処彦丸の閉店間際の半額になっていた炙り寿司とちらし寿司を買ってきました。

本当は今晩は鍋にする予定で下ごしらえもしていて、鍋の〆でうどんでも食べようかと思っていたんですけど、思いがけずお寿司を食べることになってしまったのでうどんは食べず、胡麻鍋はお味噌汁代わりと言いますか、煮物代わりと言いますか(^^;そんな感じの晩ご飯となりました。

寿司に鍋、ちょっと勿体無かったかなとも思いますが、台風でどこに出かけるでもなく家で大人しくしていたのでね、まぁこれくらいの少々の贅沢もよしとしておくとします。笑

そして、いただいた金券は有効に使いました。

駅前デパート、ありがとう。