f:id:tochimo129:20171020201914j:plain

私の知人には椎茸が苦手、食べられない、嫌い、っと言う人が結構多く、臭いが嫌とか食感が嫌とか理由は様々ですが、私は椎茸から出る旨みやダシが大好きでして、雑炊や炊き込みご飯やお吸い物、きのこ蕎麦などなど秋は椎茸が大活躍です。

でも椎茸ってスーパーで買うと1パックに数個しか入っていないし、残念なほど薄っぺらで小ぶりだったりすることもあるし、それでいて意外と安くないとなると椎茸好きとしてはきのこ狩りに出かけるか、自分で育てるしかない!っと思った数年前。

初めて椎茸栽培セットなるものを購入して栽培してみたことがありました。

これがまぁ ↑ 写真の様に思っていた以上にポコポコと椎茸が成長してくれまして、エブリデイ大収穫祭って感じで嬉しかったしとても美味しかったです。

が、しかーし。

これだけ毎日椎茸だらけになると、さすがに消費するのも大変だったし、ありがたみも半減してしまいましたね(^^;

それに懲りてそれ以降は自分で栽培することはなく、そこそこ立派で綺麗でお手頃価格な椎茸を見つけた時だけスーパーで買うことにしています。笑

f:id:tochimo129:20171020201135j:plain

今日は久しぶりに小ぶりながら肉厚で綺麗な椎茸に出会えました♪

f:id:tochimo129:20171020201152j:plain

グリルで椎茸の水分がじんわり出てくるくらいまで焼いて、醤油をちょとたらしていただきました。

うーん♪しんぷるいずべすとぉ~~♪

 

酢鶏 (鶏胸肉・アスパラガス)

焼き椎茸

 新高屋の東京べったら漬

ご飯 (白米3:押し麦2)

お味噌汁 (椎茸の軸の薄切り・豆腐・小ねぎ)

ストレートティー