f:id:tochimo129:20171018181831j:plain

我が家の食材の買い物はざっくりとではありますが、週末に買い出しをした食材で土or日~火まで、水曜日に少し買い足して水~土までやりくりする感じで1週間の料理をしています。

そんな感じなので、時には火曜日あたりに食材の残りが少なくてピンチになる事もありますが(^^;今日は比較的食材が残ってくれていたので必然的にメニューも決まってくれて楽でした。

火曜日を乗り切るとちょっとホッとします。笑

ところでちょっと話が飛びますが、友人のお宅にお邪魔させてもらった時のことです。

キッチン横の壁に手書きのメモが張ってありまして、その週に買った食材で作る1週間分のメニュー表なのだと教えてくれて、感心しきりだった私。

食材を買ってから1週間分のメニューを考えるのか?1週間分のメニューを考えてから食材を買うのか?どちらが先なのかは聞かなかったので分からないのですが、こうやって1週間分のメニューを考えておけば食材の無駄も出ないだろうし、毎日「今日のご飯は何にしようかな?」と思案する必要もないし、凄いなと。

でもふと、私みたいなぐーたらが1週間分のメニューをまとめて考えられるか?と考えてみると、それはきっと最初は頑張って実行するかもしれないけれど途中でメンドーになって長続きしないだろうなとも予想がつきます。

世の自炊をされている方たちは、どうやって食材を調達し、どうやってメニューを決めているんだろう・・・気になる、気になる。

 

牛丼

カリフラワーのピクルス

大根とツナのサラダ

お味噌汁 (豆腐・わかめ)

ルピシアの烏龍茶