竜葵

 

買い物がてら出かけてぶらぶらしているうちに中途半端な時間にお腹がすいてきてしまったので、何かちょっとつまんで帰宅して晩ご飯まで我慢しようかとも思ったんだけど我慢できず、食べログで高評価の店を見つけて初めて行ってみました。

竜葵と書いて「ほおずき」と読むラーメン屋です。 

f:id:tochimo129:20171017180151j:plain

初めて行った店なので、今日は定番らしきメニューを注文してみました。

夫は台湾まぜそばの大盛り。

私も少しいただいてみましたが、甘辛いピリ辛な肉みそを和えて食べればニンニクと刻んだニラのパンチが効いていて食欲が増す美味しさでした。

f:id:tochimo129:20171017180200j:plain

私は塩そば。

透明な塩スープは見た目の通りとてもスッキリしていて味も濃すぎず優しい味で美味しかったです。

心もち麺が少なめな気がするので女性にはかえって良いのかもしれませんが、私のようにガッツリ食べる人や男性にはもう少し食べたい量かもしれなくて、他の男性のお客さんは替え玉をしている人もいました。

f:id:tochimo129:20171017180208j:plain

でも私は替え玉はせず、お勧めの食べ方らしき「ひつまぶし」を注文しました。

このご飯半膳ほどのミニひつまぶしに薬味やあられをお好みで乗せ、食べ終わった塩そばのスープをかけてだし茶漬け風にしていただくのです。

夫と半分こでいただきましたが、塩そばのスープがとても優しい味なのでこのひつまぶし作戦はナイスアイディアメニューだなと、大満足の美味しさでした。

う~ん、色んな所に色んな美味しい店と食べ物があるものですね。