f:id:tochimo129:20171013155519j:plain

幸いなことに体調が安定しているさくらさんですが、今日は動物病院へ行ってきました。

なぜなら、家で爪切りが出来ないからです。

爪切りだけはどうにも大嫌いで、爪切り鋏を見ると手足をシュッと己の腹の下に隠して突っ伏して絶対に切らせてくれないので爪が伸び放題で、いよいよ歩く時に爪が地面に当たってカチカチと音がするようになってしまったのです。

健康な頃はちょっと長めのお散歩なんかをすれば自然と爪も削れて爪切りの頻度も少なくて済んだんですけどね、今は心臓と体力と相談しながら無理の無い距離とスピードでのお散歩だから、爪もあまり削れないのは仕方ありません。

動物病院では私が診察台の上でさくらさんを抱っこして(押さえて)、先生でなく助手のお姉さんが爪切りをしてくれましたが、これがまぁ~大暴れです。

心臓が悪いのに大暴れしてゼイゼイしちゃって、押さえているコチラも汗だくだし、助手のお姉さんも中腰のシンドイ姿勢で頑張ってくれまして、7~8分くらい格闘の末にやっと爪切りが終わりました。

そして格闘の後の診察台の上は、切った爪のかけらと、大量の抜け毛と・・・抱っこしていた私も毛まみれです。

動物病院でコロコロを借りて綺麗にしてから帰ってきました(^^;

帰宅して、大暴れしたさくらさんは疲労困憊でグッタリです。

とりあえず爪切りをさせてくれたご褒美と言う名目でおやつをあげ、大人しく食べている間に内毛取りブラシでブラッシング。

夏毛から冬毛に生えかわる今の季節、いくらブラッシングしてもキリが無いほど内毛が取れ、ゴミ箱に山の様にたまっていきました。

モワモワした白い内毛を見ていたら、何だかこれでクッション作れそうだな・・・なんて思えてきました。笑

さぁ、寒くなるまえにしっかり冬毛になりなされ。