讃岐饂飩 根の津

今日は夏休み2日目。(3日間ある夏休みを連休にせずバラしてとっています。)

せっかくなので、平日しかやっていなくて普段は行けないお店とか、週末は激混みで行列になるから平日に行った方が良いようなお店に行ってみようと、ネット検索してみました。

まず、何か食べたい物は?と考えて、今回は「うどん」にしてみました。

検索すると、都内でも釜揚げうどんや讃岐うどんなど人気のお店が幾つも出てきましたが、今日は根津にある讃岐うどんのお店に行ってみることにしました。

この根津界隈は根津神社つつじ祭りを見に行ったりこれまで幾度となくぶらぶら散歩している場所でもあるので、たぶんこのお店の前も通った事があるはずなのに、これまで気づいていなかったと思われます。

美味しいと評判なのにこれまでずっと前を素通りしてしまっていたのかと思うと残念な気持ちもあり、今日はこのお店に決定。

f:id:tochimo129:20170923104355j:plain

本日行ったのは讃岐饂飩 根の津  [食べログ]

根津神社のすぐ近くにお店はありました。

店内はそんなに広くは無く小ぢんまりとした感じでしたが、とても綺麗でお洒落な雰囲気で、そのためか?女性客がほとんどでしたね。

f:id:tochimo129:20170923104411j:plain

夫はぶっかけうどん〈冷〉の大盛り、私はちく玉天ぶっかけを注文。

思いのほか大きいちくわ天に喜びつつ半分夫におすそ分けし、いざ実食!

香川県民の方はうどんは飲むものらしいですが、さすがに噛まずに飲むことは出来ないのでせめてズズズッと勢いよく音を立てていただきたいところでしたが、ふと気づけば、お隣の席にアジア系外国人の女性グループの方が座っていて、食べていないんじゃないか?と思うくらい全く音を立てずうどんをモグモグと口の中に運んで食べていて。

そのまま周りの席の人たちはどうだろ?と思わず聞き耳を立ててみましたが、女性客がほとんどのオシャレなお店だからか?どこからもズズズッとうどんをすする音が聞こえてこなくて、思わず私もちょっと遠慮してズッ・・・くらいの感じで食べてみたり。

ちなみに、夫は気にもせず大音量でズズズズズーーーッ!っと食べていましたが(^^;

うどんは最初ちょっと柔らかいのかな?っと思ったのですが食べているとしっかりコシがあり、讃岐うどんでもお店ごとに少しずつ食感やおダシの味などが違うもんですね。

また美味しい讃岐うどんのお店に出会えました。