足首ぐらぐらで・・・

小学校の時に入っていたバスケットボールクラブで人生初めての捻挫を経験し。 それを皮切りに体育の授業中や陸上部の練習中などなどで捻挫を繰り返し、社会人になってからはヒールの靴でガクッとなったり、雨の日の駅の階段で足を滑らせたり、etc・・・今で…

ピーマンが2個残っている、玉ねぎが1個残っている、鶏肉がある、人参がある、生姜やニンニクや長ねぎなどの薬味もある・・・有り合せ食材の組み合わせから、今晩は必然的に酢鶏になりました。 酢豚とか酢鶏って、野菜や肉を素揚げしてから作ると美味しいっ…

昨日に引き続き今日も秋刀魚がお手頃価格だったので、今日の晩ご飯も秋刀魚にしてしまいました。笑 今日は香ばしく焼いた秋刀魚としめじと一緒に土鍋でご飯を炊いて、炊き込みご飯にしてみました。 炊き込みご飯が炊きあがってから秋刀魚の中骨を取り除き、…

今日はちょっとお久しぶりだった友人とぶらぶら散歩してきました。 とても落ち着いた雰囲気の上野の社 韻松亭で美味しい昼食をいただきながら、のんびりゆったりおしゃべりを・・・っと言いたいところでしたが。 なにせ人気のお店のようで、開店時間の11時…

高知の親戚から今年も新高梨を送っていただきました。 毎年この時期にこの大きなズッシリとした梨をいただくと、ああ~秋だなぁ、もう少しで冬が来るんだなぁ、と季節を感じます。 今年も美味しくいただきたいと思います。 どうもありがとうございました。 …

手羽元だと、昆布と一緒にサッパリ煮にするか、唐揚げにするか、つい同じようなメニューになりがちで、たまにはいつもと違った料理にしようと小福料理ノート(結婚当初から気に入ったメニューだけ書き留めているノートがあります)をパラパラと眺めて、久し…

ありがとう

金曜の夜は友人と食べに食べまくり。 昨日土曜日の夜はサッカーの試合の勝利の祝杯だとか言って飲んだくれ。 結果、日曜日の遅い朝食と言うか早い昼食と言うか、パンを食べたら胃が痛くなってしまいました。 週末の暴飲暴食に胃が悲鳴をあげたようです。 完…

平畠啓史 Jリーグ 54クラブ巡礼

読みたいなと思っていた本、やっと本屋へ行けて買えました。 平畠啓史 Jリーグ 54クラブ巡礼 ひらちゃん(平畠さん)が実際にJリーグのスタジアムへ足を運んで、クラブチームやその町の情報や、見て感じたことなどを書いている本です。 サッカーをよく観…

先月はアウェイ戦が続いていたので、今月はホームでの試合が続いております。 シーズン後半、もう1試合1試合が大事であって、出来ることなら負けずに勝ち続けたいこところであります。 本日も勝ってくれよと祈る思いで応援し。 本当に嬉しいことに本日も勝…

本日飲み仲間と向かったのは、神楽坂の龍朋。 いつも行くような飲み屋と違って町の美味しい中華屋さんと言った感じの店なので、メニューにあるお酒は瓶ビールと紹興酒ていどで料理の1品1品のボリュームが凄いので、今日は飲み会と言うかガッツリ食べよう会…

晩ご飯は何にしようかな・・・と思った時にヒンヤリとした冷たい風が。 気付けば足先っちょが冷えている・・・。 もうこれは鍋しかない!とスーパーに走り、ミツカンの鍋つゆの〆まで美味しい濃厚みそ鍋つゆ ストレートと白菜とえのきと煮込み用ラーメンを小…

冷蔵庫にあるポン酢の残りが少なくなってきたので、九州のアンテナショップに寄った時に買ってきました。 創業慶長五年(1600年)大分県臼杵市にある味噌と醤油と麹の製造販売店、カニ醤油合資会社の、その名も 「 ジェームズポンズ 」 販売していたお店…

先日良かれと思ってちょっと味付けを変えた生姜焼きを作ったら夫がもの凄くがっかりしていたので(^^;今日はいつも通りの生姜焼きにしました。 どうやら定番の味にご満悦のご様子。 なぜなら、もぐもぐ食べている夫の口が少し尖がっていたから。 美味しい…

冷蔵庫の中の食材をきれいさっぱり食べ切って残るは調味料やドリンクばかりになり、いよいよスッカラカン。 連休最終日にちょっと遠くのスーパーまで買い物に行ってきました。 たまにいつものスーパーじゃない所に行くと、品揃えが目新しくて楽しくて、今日…

来年のカレンダーを買いました。 去年は、カレンダーを買わなきゃ!と買いに行ったのが年末近くなってしまい、近隣の店ではのきなみ岩合さんの猫のカレンダーはすでに売り切れ状態になっていて、最終的に出版社に直接注文して取り寄せたりしたので、今年は書…

近々、夫の実家がらみの手続きで高知へ行く必要が出来ました。 私たち夫婦は二人とも一人っ子なので、親のことは全て自分たちですることになりますし、手続き関係とか役所関係とかって平日でないと出来ないことが多くて休暇を取らないと行けないこともあって…

季節的にだいぶ涼しくなり試合開始の時間も夜から夕方になってきて、試合が終っても秋の夜長を楽しめる時間だったので、今日は勝利の祝杯だ!とか言って前々から気になっていたスタジアムのある最寄り駅前の店で飲んで帰ることにしました。 店の外に貼られて…

残り7試合。 決して楽な状況ですが諦めるにはまだ早い状況なので、もうホント1試合1試合が大事で、応援にも気合が入ります。 最近の傾向として、失点をする時は簡単に失点してしまいがちなんですよね。 競って競ってあれではゴールを決められても仕方なか…

昨日の日記の宣言通り?茶色一色の晩ご飯となりました(^^; この色合いではあまり美味しそうには見えませんが、わりかし美味しかったんですよ。 ← と言い訳。笑 それに、冷蔵庫の中の食材を食べきる目標は着々と達成されつつありますしね。 我ながらコレ…

ただ今、冷蔵庫の中にある食材を一度全部食べつくそうキャンペーン絶賛開催中の我が家。 今日は冷蔵庫に唯一残っていた赤色の食材トマト1個と、グリーンの食材の小松菜とキュウリを使い切ってしまったので、明日はきっと茶色一食の晩ご飯になるのではないか…

昨日の残りのおでんは煮物代わりってことにして、今日はメインディッシュが無くてもご飯が食べられる茄子カレーにしました。 フレークのカレーを使って私はキーマカレー風にしているつもりなんですけど、夫はルーが少ないのでカレーライスと言うより茄子と豚…

雑煮とかもそうですが、おでんも地域や家庭によって味付けや具が全然違うなぁと思う料理の1つです。 夏に姫路で食べた姫路おでんは、もの凄く醤油たっぷりな感じの濃い色なのに味は全然濃くなくて美味しくて驚きましたしね。 きっと日本全国を調べたら色ん…

昨晩から夜中にかけてもの凄い勢力の台風が通過して行きました。 わが家は縦長のマンションなので建物が暴風にあおられて体感では分からない程度に振動したようで、部屋の中でまるで心霊現象とか言われているラップ音のような「ピシッ!パシッ!」って音が頻…

昨日は一日出歩いていたので、今日はほとんど家から出ることもなくて、のんびり土曜日。 はちみつたっぷりの紅茶を飲みながら、録画しておいた番組を見たり、スポーツ観戦したり、だらだらと。 それでもやっぱり、お腹はすくのです。笑 今晩は、昨日すじこを…

出かけた帰りに角上水産で鰤の刺身と蛸ワサなどを買って帰り、帰宅してからシャンティ―ガフで家飲みスタート。 今日は日差しが強くてそこそこ暑かったしそこそこ歩き回ったしで、せっかく温泉で疲れを取ったけど家に帰り着くまでにまた疲れたので(笑)、帰…

百観音温泉

夫の勤める会社の夏休みと言われる休暇は3日間で、会社側は7月~9月の間に休んでね~出来れば夏休み3日間に有休をつなげて1週間とか大型連休にしてしっかり休んでね~みたいなきれいごとを言っているらしいのですが、だったら社員が休みたい時にちゃん…

今日は豆乳スープパスタを作りました。 これはポポラマーマの豆乳スープパスタを気に入って真似して作っているのですが、やっぱり自分で作るとお店のより味付けが薄めになってしまうので、豆乳スープを飲みながらついでにパスタを食べている、と言った感じの…

今日は上着が必要なほど涼しかったので、何か煮物が食べたいなぁ~っと思ってモツ煮込みを作りました。 冷蔵庫にこんにゃくが無かったのでしらたきを使ったら何だかモツ煮込みらしくないビジュアルになりましたが、味はとりあえず美味しいモツ煮込み。笑 そ…

北海道ソング ジンギスカン

スーパーの精肉売り場でこの曲がかかっていて、耳に残って離れない。 頭の中で100万回リピートしてしまう。 北海道ではメジャーな曲なの・・・かな? 北海道ソング「ジンギスカン」作詞 YUKI✩仁井山

赤いバッグ

先日のぶらぶら散歩途中で思いがけず手に入れたバッグです。 思うに、私は子供の頃から赤色のバッグを使っていました。 使っていた赤色のバッグがボロになって引退すると、また程なくして赤色のバッグを購入して、常に赤いバッグを1つ切らさず持ち続けてい…