鶏ささみってパサパサして好きじゃないと言う人も多いけど、私は割と好きでもっと食べたい食材ではあるんだけど、いかんせんレシピを知らない食材でもあります。 ささみフライか、棒棒鶏的な感じにするか・・・それくらいかなぁ(^^; そこで今日は無い知…

映画『寄生獣』予告編 原作がけっこう古い漫画だということも知らず、映画もけっこう前の作品だとも知らず、今さらながらって感じ満載ですが寄生獣を見ました。 予告を見てなんとな~く、人間が何かに寄生されてしまってその寄生生物と戦って最後には何とか…

今日のメニューは 茄子と豚肉のごま味噌酢炒め 厚揚げと玉ねぎの卵とじ 平茸の炊き込みご飯 キャベツとお麩のお味噌汁 出来上がった食卓を見て・・・ちゃ、茶色い、彩り無さすぎ。 ってことで、慌てて豆苗を少々切って洗って、ごま味噌酢炒めの上に散らして…

カレー2日目は普段はカレーうどんにすることが多いけど、今回は牛すね肉たっぷりで美味しく出来たので、今晩もカレーライスで食べました。 どうしちゃったんだろ?って思うほど今回は我ながら美味しいカレーが作れました。笑 そして箸休めに白なすの揚げび…

牛すね肉がお買い得で手に入ったので、ジューッと焼き目をつけてから水とローリエ3枚を加えてコトコト煮込んで牛すね肉カレーを作りました。 4時間ほど煮たおして牛すね肉もすっかりホロホロになった頃、玉ねぎ・人参・蓮根を加えてさらに30分煮て、一旦…

スーパーに買い物に行った時、夫が物珍しい野菜を見つけて持ってきました。 その名も、西郷どんおくら。 普通のおくらよりかなり太くて、1袋が3本でみっちりです。 「どうやって食べるんだろ?」と言う私に夫は抜かりなく「食べ方は普通のおくらと一緒だっ…

先週末に行われた義母の納骨式の前日くらいから夫が風邪気味になりまして。 それから1週間、熱は出なかったようだけどすっかり風邪っぴきで咳が酷くなりつつ何とか会社に行って乗り切って、この週末は静養日となりました。 日曜日の夕方、角上水産にだけ買…

いつもの定位置でゴロゴロしていたチマさん。 「よぉ!」っと声をかけたら・・・ そ、そない怖い顔せんでも・・・(・・; っと思いきや。 ちゃんと「にゃぁ~~♪」と返事してくれたので、これでいてけっこう喜んでくれていたようです。笑

先日、親戚から神戸プリンなるお土産をいただきまして、冷蔵庫で冷やしていたので今日いただいたのですが、とても美味しかったのです。 お土産の菓子折りのスイーツって当たりハズレが大きいと思うのですが、このプリンはかなりクリーミーで後からかけるカラ…

茄子って、色・模様・形・大きさ、色んな種類があって可愛いなと思うのです。 食べると種類によって食感とかも違うので食べ比べるのも楽しみだし。 こうやってコロンコロンと茄子を並べて見ているだけで、何だかニッコリしてしまう私です。笑 今日は米茄子を…

お土産が届いたと友人から電話をもらいましたが、その声は少し元気が無い様子。 どうも勤務先の会社の社長がワンマンで大変とのことで、ただでさえ忙しいのにこの連日の猛暑日の暑さだしね、体調を少し崩し気味なのだとか。 こんな暑い中毎日きちんきちんと…

今日は黒酢あんかけの酢鶏に、キャベツの酢漬け、ラッキョウ、ふと気づけば全部スッパーーーッなメニューになってしまいました(^^; ありがたいと言うべきか何というべきか(^^;とにかく週末の3日間は晴天の猛暑日続きだったので、この3日間でどれだ…

淡路島土産 たこめしの素

今日からすっかり日常生活に戻り、久しぶりの家ご飯。 日常から離れて過ごすのも楽しいけれど、こうやって帰って来たら来たで何となくホッとするんですよね、なんか不思議です。笑 今日は淡路島で買ってきたたこめしの素でさっそくたこめしを炊いてみました…

らぁめんたろう

夜8時前の新神戸発の新幹線に乗る前に、慌ててラーメンで晩ご飯。 もうゆっくり食べている時間も無かったので駅弁でも買って新幹線の中で食べる?とも話していたんだけど、今回神戸や姫路界隈を車で何度も往復しているうちに時々目についたラーメン店があっ…

書寫山 圓教寺

姫路城を後にし、車で30分弱の所にある天台宗別格本山 西国二十七番札所 - 書寫山圓教寺に到着しました。 っと言うか圓教寺は山の上にありロープウェイで上るので、正確には、ロープウェイ乗り場の無料駐車場に到着した、が正解です◎ さっそくロープウェイ…

姫路城

朝9時、2日間お世話になったホテルを出発し、まずは朝食を食べるためにと言うか姫路のご当地グルメのアーモンドトーストを食べてみたくて、アーモンドバター発祥の店として有名なカフェ・ド・ムッシュへ行きました。 で、このお店については、私的には書け…

姫路で最高に美味しかった店 停主

姫路へ行ったら機会があれば味わってみたいな~っと思っていたのが「姫路おでん」と「ひねぽん」だったのですが、姫路おでんの美味しい店を検索したらなぜか?鶏料理の停主って店が目につきました。 口コミによると、人気店なので予約必須とのことでダメ元で…

淡路島に寄り道

無事に納骨式を終え、親戚とは食事の後ホテルで解散しまして、午後は少し時間が出来ました。 「 この後どうする? 」 しばし相談して向かったのは・・・ 明石海峡大橋を・・・ 綺麗な海を眺めながら車を走らせて・・・ 淡路島に到着~! 道の駅あわじに寄っ…

ありがとうございました

今日は義母と父方の叔父の合同納骨式。 幸い?お天気も良く、朝から強い日差しの中、姫路のホテルを朝8時過ぎに車で出発し神戸へ向かいました。 9時半、無事予定通り神戸市内にある墓園入口の事務所に到着し、そこでお花を一対いただいて、さらに車で山を…

姫路へ

有馬温泉を後にして姫路へ向かって車を走らせていたのですが、この猛暑日の炎天下の中を湯上りでぶらぶら歩いていたらすっかり暑さでバテ気味になってしまい、夕方まで少し時間があったので、途中にあった道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢に寄ってみ…

有馬温泉

早朝、東京駅発の新幹線で神戸へ向かいました。 明日行われる予定の義母と叔父の納骨式のためです。 会社へ行くより早起きして眠い目をこすりながら身支度を整え、バタバタと家を出てきたので朝食は東京駅で調達して新幹線に乗ってから食べて、あとはほとん…

あまりにも食材の残りが少なすぎて晩ご飯を作れないなぁ、でも、家を空ける前に食材を買い足すのもなんだしなぁ・・・ っと思案して、スーパーの惣菜コーナーでトンカツを買ってきて、家にあった玉ねぎと冷蔵庫に3個だけ残っていた卵を使ってカツ丼にしまし…

冷蔵庫の食材を食べきるべく、野菜室の野菜を総動員して晩ご飯にしました(^^; パプリカはパプリカだけを炒め物に、白瓜はツナと一緒に煮ものにしました。 半本だけ残っていた長ネギも冷やし中華のタレに刻んで入れて使い切り、1個だけ残っていたトマト…

この暑さなので、手羽元をコトコト煮込む気にはなれなくて(^^;生姜とニンニクたっぷりの醤油ダレに漬けこんで唐揚げにしました。 濃くはないけどしっかり味が沁みていてミョーに美味しかったですね。 残ったら明日のお弁当に・・・と思っていたけど、1…

ゴーヤチャンプルに焼き茄子にとろろ汁、夏の暑さを乗り切れそうな野菜を揃えてみました。 焼き茄子は1袋に5本入りで全て焼き茄子にしましたが、焼き茄子大好き夫は苦も無くパクパクと食べ続けて完食です。 焼き茄子ね~美味しいよね~でも指が熱いんだよ…

今日はホーム第26節。 湿度MAXの蒸し暑さではありましたが、台風の雨も上がり無事に19時にキックオフ。 結果から言うと、前半で1点先制されたものの後半で2得点して、嬉しい逆転勝利! 普段なら手放しで嬉しい結果です。 でも今日はちょっぴり複雑…

納骨式が来週末に決まったので、お墓のある神戸へ向かう新幹線と宿の手配をすべく駅前の旅行代理店に行ってきました。 しかしです。 巷は既に夏休みに突入していますし、お盆直前の週末だし、今の時期は高校野球で神戸界隈の宿は既に満室状態とのことで、結…

7月に入っての猛暑のせいか?甚大な被害を出した大雨の影響か?急激に野菜の値段が高くなってきたような気がします。 それでも、地産マルシェの野菜などで新鮮な野菜が手に入るのだから、感謝せねばね。 今日は今年お初で枝付きの枝豆を買ってきました。 プ…

今日は、先日の日記にも書きましたが、来週予定している義父方の叔父と義母の合同の納骨式の打合せのために、叔父の長男さん(夫の従兄)ファミリーと一緒に食事に行きました。 幼い頃、高知県で近所に暮らしていた夫と従兄さんが、今では埼玉県で近所に暮ら…

出かけたついでに何の気なしに近所のショッピングモールに寄ってみたらセールをやっていて、これまたフラリと覗いてみたら、店内の商品が最大50%off、しかも2点でさらに10%off、3点でさらに20%off! これまで行ったことのないショップで…