昨日は体調不良で定時とともに帰宅した夫。 今朝になってだいぶ落ち着いたようではあったけど 「 無理しないで休めるなら休めば? 」 と私が言うと 「 うん。 」 とすんなり休むことにしたので、やっぱりまだ本調子じゃないんだな。 生きて腸まで届く乳酸菌…

今日は夫から定時直後に帰るコールがかかってきました。 普段は定時で帰れることなんてほとんど無いので ・急に飲み会になったから晩ご飯はいらないと言う連絡か。 ・体調が悪くなったから帰りますと言う連絡か。 おそらくこのどちらかだと思うんだけど、朝…

連休最終日、のんびり家で餃子大会。 ひたすら餃子を作って、ひたすら餃子だけを食べるのです、そしてお酒をいただくのです。 今日は何個か海老を入れて海老餃子も作ってみました。 今更ですが、プリッとした海老の食感が美味しいと言うことに気づいてしまい…

讃岐うどんからのぶらぶら散歩

午前中はのんびり過ごしたお昼過ぎ 「 うどんでも食べに行くか。 」 向かったのは水道橋麺通団。 ネットで検索すると、東京にも讃岐うどんが美味しいお店は幾つかあるようです。 中には具がどっさり乗っている1杯1000円を超える讃岐うどんの店もあるよ…

1年ぶりの実家

今日は約1年ぶりに実家へ行きました。 そんな日に、よりによって朝から雪がチラチラ。 雨になったり雪になったりを繰り返して、降っても傘をささないで歩けてしまうくらいの感じなので、たぶん積もらないだろうなと思いつつ。 昨年のお正月に実家へ行った時…

レンチンして食べるタイプの「お肉屋さんのハンバーグ」なるものを買ってあったので、晩ご飯でいただきました。 ソースはケチャップとかソースで作ってちょ~とパッケージに書いてあったので、ハンバーグで手抜きをしたぶんせめてソースはちゃんと作るかと思…

お好み焼きでご飯(炭水化物で炭水化物)を食べるのってどうなん?と思ってしまう私なのですが、肉じゃがのじゃがいもだとご飯は美味しく食べれてしまうのです。 久しぶりの肉じゃが、何だか美味しい♪ お好み焼きでご飯を食べる人も、きっとこんな感じで美味…

椎茸ではなく、どんこが手に入りました。 やっぱり椎茸より大きいし、大きく成長する過程で弾けてひび割れたような模様も肉厚感を感じます。 1個が私の手のひらくらいの大きさなので、何だか刻んで細かくしてしまうのも勿体ないような気になりまして。 巨大…

今日は完全なる和食。 私の中の、落ち着きたい日は和食に限るの法則。笑 世の皆さんは、落ち着きたい時は何を食べるのだろう? お酒を飲んでホッと一息なのか。 はたまた、おふくろの味で落ち着くのか。 それとも、懐かしの郷土料理なんかが最高なのかな。 …

何やら夫の同僚の方が 「 晩ご飯が毎日野菜炒め。毎日。毎日。 」 なのだそうで(^^;まぁ、ご結婚されて奥様が健康を考えて野菜たっぷりで作られているのかなとも思うんですけど、思えば私、野菜炒めってあまり作らないなぁと気づきました。 野菜は好きで…

ロイヤル・ナイト

ローマの休日と言う映画が出来る前のこと、当時19歳だったエリザベス女王が本当に宮殿を出て経験したたった1晩の自由な時間。 まるでリアルローマの休日ではありませんか! ずっと観たいと思っていた映画「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」 やっ…

節分

今日は節分。 今年は初詣の時に福豆をいただいてきていたので、この豆で豆まきです。 例年は夫が仕事で帰りが遅くなって日付が変わる直前に帰宅して、帰宅と同時に慌ててギリギリで豆まきを行うなんてことが常でしたが、今年は日曜日なので慌てる必要はあり…

綺麗で立派なにんにくを見つけると買ってきては醤油に漬けて、自家製にんにく醤油を作っています。 作ると言っても、皮をむいて瓶にごろごろと入れて醤油に漬けておくだけなんだけど、このにんにく醤油ってのは何かと重宝な調味料でして、お肉に味塩コショウ…

原始人カルパスでピザトースト

先日、美容院へ行った夫が帰りにゲーセンに寄ったらしく、UFOキャッチャーでこんなものを獲得してきました。 髪を切ってサッパリした顔で嬉しそうに夫がカバンからガバッと出して私に見せたものは・・・ ドォーーーン! 原始人カルパス~~~! ようは、…

鬼のパンツ

話のきっかけは、東京ガスのCM「うちの家族」篇でした。 「 鬼~のパンツは いいパンツ~ 強いぞ~ 強いぞ~ 」 CMの中で家族が口ずさんでいるどこかで何となく耳にしたことがあるこの曲を聞いて、ふと、 「 何で鬼のパンツはいいパンツなん?何で強いの…

家からちょっと離れた所にあるスーパーは、近所のよく行くスーパーよりも生鮮食品惣菜も野菜も何でも充実していてるし、庶民の味方的プライスもありがたいので、行く度につい買い過ぎてしまうのですが。 さらに嬉しいことにお惣菜もかなり品揃えが良くて充実…

寒い。 夜にもしかしたら雪が降る時間があるかも?かも?みたいな天気予報。 でもこの冬は、雪が降るよ降るよと何度か天気予報で言われつつ、我が家が住んでいる地域ではまだ一度も雪は降っていなくて、肩透かし。 寒いけど空には雲も無いから、たぶん今晩も…

私にとって金目鯛と言う魚は、刺し身でも、切り身の焼き魚でも、煮魚でも、干物でも、何でいただいても美味しいと思える数少ない魚です。 出来ることなら、千葉とか伊豆あたりの金目鯛の煮付けが評判の民宿なんかに泊まって、その味を堪能してみたいなと思う…

ビーポーレン

鼻がムズムズすると、風邪とかインフルエンザを心配する前に花粉症の恐怖が襲ってくる、そんな今の季節。 早い人はもう花粉症の症状が出始めているというような情報を耳にしまして、本当にうんざりしてしまいます。 しかも、今年の春の花粉量はとんでもない…

ベランダの沈丁花、今年もふっくらと赤い蕾が付き始めたな~っと思っていたら、先陣切って小さな1輪、ポンッと弾けるように咲いていました。 こんな小さな花なのに、鼻を近づけると本当にイイ香りですわぁ。 しばしベランダの隅っこにしゃがみこんで怪しい…

この前の週末は、出歩くにはキビシー程の強風でしたが、天気が良くて強風の日はまさに干物日和! ほっけ2匹と鯵を4匹、久しぶりに自家製の干物を作りました。 で、今日の晩ご飯で大きいほっけ1匹を夫と半分こで食べました。 自家製の良さは、やっぱり自分…

孤独のグルメで五郎さんが食べていたアカモク(海藻)のネバネバとろとろのお味噌汁。 とても印象に残っている料理の1つです。 一般的にはアカモクと呼ばれているようですが、秋田ではギバサ、山形では銀葉草(ギンバソウ)、新潟県では長藻(ナガモ)、と…

ナンダカンダで大荷物になってしまった買いものから帰ってきて、かなり遅めの昼食。 しらすと水菜と新物の生青のりと豆乳で、夫がパスタを作ってくれました。 隠し味は醤油を使っているそうで、豆乳が入ってクリーミーでありながら和風。 めっちゃ旨し(^^…

第一段階クリアの連絡

今日は飲み仲間と神田ではしご酒。笑 毎度のことですが、話は尽きずワイワイ飲んだくれて楽しいひと時。 1軒目、2軒目、ひとしきり料理とお酒を楽しんで、最後に珈琲でも飲みに行きましょ!と神田の町をほろ酔い歩いて移動している途中、近所の友人から電…

何年か前、鰯はいつから高級魚になったんだ?と思うほど高値になっていた時期がありましたが、近年はだいぶ漁獲量が安定してきたのかな、やっと庶民の味方の魚に戻ってきてくれました。笑 今日は1匹60円、5匹パック300円で売られていたのでありがたく…

冬の間に何度かは食べておきたいと思う、じゃがいもごろごろシチュー。 スープとしていただくなら、ベーコンや白菜や玉ねぎなんかをバターで炒めてから豆乳を加えて作る豆乳スープでシチューに近いものは出来るんだけど、私の中ではやっぱりシチューはシチュ…

東京喰種

tokyoghoul.jp 映画『東京喰種』特報 東京喰種、気持ち悪そうだけど何となく気になっていた映画で、今年の夏に続編の東京喰種2の映画化が決定したようなので、この機会に1作目の映画を観てみました。 うん、予想通りビジュアル的には気持ち悪いシーンも多…

今日は綺麗な真鱈の切り身と真子が手に入ったので、真鱈づくし晩ご飯。 真鱈は味付けはしないで小麦粉だけをまぶして揚げて、おろしポン酢でいただきました。 サクッと揚がった鱈にさっぱりなおろしポン酢の組み合わせ、最高です。 そして真子は、厚揚げと長…

昨日、私の切なる願いで夫にローストビーフを作ってもらったので、今晩は贅沢にローストビーフ丼! 言い方としましては、笑ゥせぇるすまんの喪黒福造バリに ローストビーフどぉぉぉーーーんっ!!! あ~、何度食べても美味しいわぁ。 サシが程よく入ってい…

小銭を貯めた後のデメリット

1月になって更新や新規加入した選手の発表があったり、新監督の発表もあり、今年のクラブチームの新体制発表会があったりで、いよいよ今シーズンに向けて動き出した感じがしてまいりました。 そして我が家は、夫婦二人分のシーズンチケットの更新をしまして…