子供の頃から朝食はパン派だった私ですが、最近ものは試しでお米を食べるようにしてみました。 だけど、朝はお弁当作りをしているのもあって朝食用に別におかずを作ったりする手際の良さも無い私なので(^^;混ぜご飯の素をまぶしたご飯をチャチャッとおに…

にゃんとお見合い決定

我が家に来てくれる猫さん探しは続いていまして、その後の話を。 tochimo129.hatenadiary.jp 里親の話が振出しに戻り、特に急ぐ話でもないけど、さてこれからどうすっかなぁ~なんて思っていたら、夫がとある里親募集サイトで1歳ちょっとの雄猫の里親募集を…

今日はカレーライス。 彩りにと思ってズッキーニを入れてみたんだけど、ちょっと煮込み過ぎちゃったんですね(^^; ズッキーニがトロリと柔らかく煮えすぎて、煮崩れてしまったりもして、味に変わりは無く安定の美味しさだったんだけど、若干ビジュアルが…

痛ぇ~よぉ~(TT)

昨晩、私は腕・肩・背中の激痛で苦しめられました。 事の発端は、トイレ掃除でした。 トイレ掃除をしていたらトイレの床のくすみも気になり、いつものように除菌クリーナーでサッと床を拭く掃除だけでなくウタマロで床を拭き掃除し始めたんですね。 で、トイ…

今が旬の鯵、今日は2匹で150円! 久しぶりにアジフライにしてみました。 が、バッター液に小麦粉だけでなく米粉も入れたので、食べた食感がサクサクと言うかバリバリと言うか、かなり歯ごたえのある衣になりまして・・・(^^; ちょっと新食感のアジフ…

ケンタロウさんレシピの、酢鶏。 レシピ通りだと鶏胸肉に小麦粉をまぶして炒め揚げのようにしてから、甘酢でからめる感じなんだけど、今日は鶏ささみで作ってみました。 ちょっとこってり炒め揚げにするから、鶏胸肉とか鶏ささみのような淡白なお肉に良く合…

今日は夜はちょっと涼しかったので、豆乳坦々鍋にしました。 が、豆乳を入れて火にかけた鍋からちょっと目を離しているうちにグツグツと沸騰させてしまい、豆乳がちょっと分離したような感じになって見た目がなんだか玉子とじみたくなってしまいました(^^…

醤油さし

先日、小樽の北一硝子でお土産を買いました。 醤油さしです♪ 前々から新しいの買おうと思っていたので、このタイミングで、しかもお気に入りのが見つかってくれてラッキーでした。 色んな形やデザインの調味料入れがあって、私はこの小さくてコロンとまん丸…

今日はホーム第17節。 17節・・・かぁ、ついこの前今シーズンが始まったような気がしていたけど、早いものです。 とは言え、シーズン終盤までまだまだあるし、体力のキビシー夏もあるし、長丁場です(^^; ここのところ負けていません、負けてはいませ…

富士食品から発売されている赤坂璃宮の麻婆豆腐の素。 ずっと気になっていたんですよね、美味しそうだなって。 で、今日は粗挽きの合挽き肉がお買い得だったので、お肉たっぷり豆腐たっぷりで初めて買って作ってみました。 最近は麻婆豆腐も四川寄りのガッツ…

振り出しに戻ったにゃー

先日、猫の里親になるために私の地元の方で活動されている里親会の譲渡会へ行ってきたのですが、今日はその後の話を。 tochimo129.hatenadiary.jp 先日は日記にも書いた通り、譲渡会に参加していた可愛い子たちを目の前に私はすっかり舞い上がってしまい、生…

お邪魔させていただいたどなたかのブログで、ささみの海苔チーズ巻きフライみたいな料理を拝見して美味しそうだったので、冷蔵庫にあった鶏胸肉で海苔チーズ巻きフライを作ってみました。 お肉は胸肉だからサッパリだけどチーズが入ってるからコクが出るし、…

時々ふいにやってくる「野菜足りてない感」。 今日はしっかり野菜を食べようと思って野菜スープにしました。 ボイル大豆も入れて食物繊維もさらにプラス。 ベースはコンソメスープなんだけど、豆が入っているので合うように少しカレーの風味を加えてみました…

マルセイバターケーキ

六花亭本店で買ったお土産、ザ・マルセイ15個入り。 北海道物産展へ行けば買えちゃいそうな気もしないでもなかったけど(^^;せっかくなので、ね。笑 今日は食後のお茶タイムに、マルセイバターケーキをいただいてみました。 マルセイと言えばバターサン…

札幌ではラム肉と牛肉と、パン屋でザンギを1個いただいて、つまり豚肉を全然食べなかったなと思って、今日はトンテキにしました。 塩コショウをふってニンニクスライスと一緒にジュワワーッ! シンプルだけどトンテキはこの食べ方が一番好きっす。 トンテキ…

旅先で美味しい料理を堪能したので、帰宅してからはシッカリ通常運転晩ご飯に戻しました。笑 今が旬の鯵、シンプルに塩焼きで。 ささやかだけど旬の食材を食べれるのって、なんだか嬉しい、そして美味しいです。 鯵の塩焼き トマト 肉じゃが ご飯 お味噌汁 …

コチラ埼玉県、ヒジョーに蒸し暑いです(--; 北海道から帰ってきて、旅行で疲れたと言うよりも、帰って来てからの蒸し暑さにグッタリと言った感じ。 はぁ、ジメジメの梅雨と蒸し暑さの夏がやって来る、年々この時期を乗り切れるか自信がなくなってきてい…

小樽観光 (札幌3日目 小樽)

美味しいお寿司で満たされてから、いよいよ小樽観光です。 小樽駅から坂を下って港方面へ向かいながら、小樽の繁栄を支えた北のウォール街を抜け、北海道の鉄道遺産の手宮線跡を横切り。 小樽で一番賑やかな堺町通りへ。 で、小樽と言えばルタオでしょ。笑 …

伊勢鮨(札幌3日目 小樽)

札幌自動車道を車を走らせ、小樽に到着したのがちょうどお昼時。 小樽市観光駐車場に車を止めてまず向かったのは、小樽駅です。 って言うか、小樽駅の中にあるお寿司屋さんです。 伊勢鮨 駅中店、立ち食いのお寿司屋さんです。 こちら伊勢鮨は、小樽に数多く…

朝散歩(札幌3日目)

札幌に来て最初の2日間はかなりフル稼働で観光や食事を楽しみましたが、わりと時間に余裕をもって予定を立てていたおかげで予定より少し前倒しで観光出来た場所なんかもあって、3日目は少し時間に余裕ができました。 なので、昨日は生憎の曇り空でインスタ…

牛たん・旬菜 鈴の屋(札幌2日目)

北海道神宮でお参りをし、続いて丸山動物園を散策して、一旦ホテルに戻ろうかと話していたら雨が降り出してきてしまいました。 晩ご飯に予約を入れていたお店の時間のこともあったり、ホテルまで公共交通機関を使って戻るとちょっと時間がかかるものあったり…

円山公園(札幌2日目)

美味しいスープカレーで元気充電して、続いて向かったのは円山公園の北海道神宮です。 札幌神宮ではなく北海道神宮と言うだけあってか、かなり境内は広くて参道も長くて、雰囲気は伊勢神宮に似てるような気がしました。 円山の中にあって、エズヤマザクラを…

SOUL STORE(札幌2日目) 

札幌市街地で行ってみたかった有名どころの観光地はだいたい巡れたので、しばし札幌駅と地下街をぶらぶら散策してみました。 おろらく北海道で一番のターミナル駅であろう札幌駅だけあって、かなり大きいし綺麗でビックリしました。 雪の期間が長いからか?…

赤れんが庁舎(札幌2日目)

時計台から徒歩7~8分だったかな、次は赤れんが庁舎を訪れてみました。 www.pref.hokkaido.lg.jp 赤れんが庁舎の左奥に見えるのが北海道議会議事堂、右奥に見えるのが現在の北海道庁です。 煉瓦の重厚な建物、さすが観光名所になるだけのことはありますね…

札幌市時計台(札幌2日目)

札幌市時計台に来ました。 以前友人と訪れたことがあるのに、なぜかこの建物の記憶があまり無いんだよなぁ~っとよくよく考えてみたら、当時は内装工事中で建物の中は見学出来なかったんだっけ。 ってことは、時計台の中を見学するのは私にとっても今回が初…

HTB新社屋(札幌2日目)

テレビ塔から見えてたHTBにやって参りました。 昨日訪れた豊平区平岸の旧社屋を離れ、新社屋は自社ビルではなくさっぽろ創世スクエアと言うビルの中に入っているそうです。 1階入り口。 とても綺麗なビルですね、でもやはり水曜どうでしょうファンとして…

さっぽろテレビ塔(札幌2日目)

昨晩はヘロヘロになるまで夜遅くまで札幌の町を歩き回っておりましたが、そのおかげで夢も見ない程ぐっすり眠れて疲れも取れまして、朝、ホテルのビュッフェでサクッと朝食を済ませ今日も元気に出動です。 ホテルを出発してホテル前の札幌大通り公園を歩いて…

名代にぎりめし(札幌1日目)

美味しいジンギスカンをケケレで堪能し、綺麗な札幌夜景も堪能し、幸せな気分が持続したまま、しばしすすきの散策。 北の歓楽街、想像以上の人の多さと賑やかさと活気に、ちょっと怯みそうになりました。笑 とにかく店の数が半端なくて、これだけ店が多けれ…

藻岩山展望台(札幌1日目)

ラムハウスケケレで大満足のラム肉を堪能しまして。 その後、本当は一度ホテルに戻って車で出動しようかと思っていたんですけど、夫が「電車で行こうや。」ってことで、そのまま地下鉄と路面電車を乗り継いで移動しました。 向かったのは、札幌市街地の夜景…

ラムハウス ケケレ(札幌1日目)

夕方、札幌大通り公園沿いにあるホテルにチェックインまして、荷物を部屋に置いてちょっと休憩をはさんでから、晩ご飯を食べに再び外に出かけました。 向かったのは、おにぎりあたためますか 札幌アワード2017 第2位 ラムハウス ケケレ tabelog.com 駅…