今日は魚にしよう、お刺し身にしようかな?なんて思いながら鮮魚売り場を歩いていたんだけど、お刺身全般なかなかいいお値段でして(^^;そんな理由で今日の晩ご飯は1匹120円の鯵でアジフライにした訳ですが、アジフライ好きな夫はそんな私の葛藤を知…

4月前半、まだ春だと言うのに20度越えして晴天の日なんて日差しの下では「暑っ(・・;」なんてくらいだったのに、ここ数日はまた急に寒くなって昼間でも小さい家族に向けてハロゲンヒーターを点けていたくらい。 こう気温が安定しないと毎日の洋服選びも…

さくらさんの夜のお散歩は夫を駅までおむかえに行く、っと言うのがさくらさんの習慣になっていることもあって、夫は会社を出るとおむかえの時間を見計らえるように帰るコールをくれます。 なので、私としてはその電話を晩ご飯の支度の目安にしていたりするん…

立派な蓮根が手に入ったので、その大きさを活かして蓮根の挟み焼きにしました。 中の具は鶏もも肉の挽き肉に薬味の長ねぎと生姜を混ぜ合わせて香りをたたせ、味付けはあまり濃くせず作ってみました。 シャクシャクした蓮根の食感って、本当に好きです。 蓮根…

さて、問題です。 この一面白い物体は何でしょう? 正解は、たこ焼きでした~~~ 2人がかりで竹串一本でクルクル丸めて、我ながら上手なもんです。笑 マヨネーズとタコ焼きソースをかけていただけば・・・っちぃぃぃ!!! いきなり唇を火傷です。笑 外は…

本日ホーム第9節。 夫はお昼前に先にスタジアムへ向かい、私はさくらさんのご飯と薬とお散歩や、家の用事を少々済ませてから後から家を出ました。 けっこうギリギリになってしまい、間に合うかな?っと思いながら電車に乗るべく駅に到着したところ、何やら…

今日はニラが1束50円と、ヒジョーにありがたいお値段。 冬の野菜が高値だった時は1束200円前後していたので、思わずテンションが上がってしまいます。笑 そんなワケで今晩は、ニラをふんだんに2束使ってもやしと豚肉と一緒に中華炒めにしました。 金…

昨日の晩ご飯は、イカ2杯分のげそをどう消費しようかと思案して、イカげそカレーにしてみたのですが、思いのほかしっかりイカのおダシが出てくれてナンチャッテシーフードカレーみたいな感じになってくれました。笑 そして今晩は、昨日のカレーの残りでカレ…

最近なにやら夫の勤める会社の新しい試みとして、打ち合わせや日程が決まっている作業等の予定がなく一人での仕事だけで済む日は、出勤しないで会社から渡されているノートPCを使って家で仕事をしても良いことになったらしいです。 まだテスト的に始めたば…

今年の春は筍が比較的お手頃価格になっているようで、筍好きには本当にありがたい限り。 一昨日も筍を2本買いました。 今年3度目の筍です。 昨日アク抜きで下茹でしておいたので、今日は筍づくしの晩ご飯♪ 下の方のシャキシャキ少し固めの部分は炒め物に。…

最近と言うか、この冬、鍋にトマトを入れるのがマイブームでした。 トマトの酸味がおダシと良く合って、さっぱりしてとても美味しいのです。 今日もトマトを沢山買って来たので、昆布だしだけの鍋つゆでトマト・キャベツ・しめじ・薄切りの豚肉・豆腐をグツ…

近所のワンコちゃんの飼い主さんに、さくらさんの散歩中に久しぶりに会いました。 そのお宅のワンコちゃん、もうだいぶ高齢だし、犬の認知症になってしまったとか、内臓系の病気のお薬も幾つか飲んでいるとか、もうほとんど歩けないとか、色々とお話は聞いて…

今日は綺麗な鰹の刺身が手に入ったので、新玉ねぎのスライスたっぷりで初鰹をいただきました。 初鰹に新玉ねぎ、すっかり春ですねぇ(^^) 初鰹はさっぱりしていて新玉ねぎとも良く合って本当に美味しいです。 高知県出身の夫は実家でも昔から玉ねぎスライ…

満開の八重桜のトンネル。 植え込みにはムスカリとたんぽぽ。 川沿いの石垣の隙間から可愛い花が。 さくらさんと花を愛でながらカートで久しぶりに川沿いの小道まで行って、のんびりお散歩してきました。 気持ちの良い季節です。 でも、さくらさんのお散歩で…

ここ数年、キムチは市販の物ですがずっと同じのを買っていたんだけど、久しぶりに違うキムチを買って豚キムチを作りました。 いただきま~す!と一口食べて・・・ちょっとビックリ。 確かに豚キムチではあるんだけど、いつもの豚キムチとは味が全然違ったか…

今晩は2日目のおでん。 大根も卵も昨日に増してお味染み染みで、大満足の美味しさでしたね。 冬場に大根が高すぎてなかなか食べられなかったリベンジが出来ました。笑 2日目のおでん アボカド サラダ (グリーンリーフ・トマト) 麦茶

柔らかく煮えたおでんの大根が食べたくて、昼間は20度越えで暑かったと言うのに晩ご飯はおでんにしました。 今晩はおでん!と決めてスーパーにおでん種セットを買いに行ったのですが冬の季節のメニューだからか、早くも練り物売り場からおでん種セットが姿…

今日のメニューは、ぜぇ~んぶ好きなものばかり並べました♪ これは、料理をした人の特権です。ムフフフ。 煮込みハンバーグ 春キャベツのサラダ 岩下の新生姜 もずく酢トマト 筍ご飯 とろろ汁 麦茶

先週の土曜日、さくらさんは夫に連れられて動物病院へ行って、春の健康診断と、フィラリアの血液検査と、狂犬病予防注射を受けてきました。 ついでに、いつもの心臓病の薬やサプリメントも1か月分と、ノミダニ予防の薬もいただいて。 狂犬病予防注射の役所…

春になってやっと色々な野菜の価格が安定してきてくれたので、思う存分野菜を食べたい今日この頃。 冬の間に控えていた分の反動って感じです。笑 今日は、ブロッコリーのガーリック炒め、グリーンリーフとトマトのサラダ(柚子ドレッシングで)、大根とツナ…

我が家は、お好み焼きやたこ焼きや焼きそばなどでホットプレートをよく使うのですが、ホットプレートで唯一やらないのは、家焼肉です。 やらない、と言うより、やりたいけどやれないよね~、が正解かな。 リビングの真ん中でお肉をジュージュー焼くと目に見…

さくらさんももう少しで14歳。 いつの間にかお婆ちゃんで、年齢なりに足腰も少しずつ弱くなりつつあって、若い頃の様にスタスタ歩いたり、階段や坂道を上がったり、色々と難儀になってきました。 それに加え、心臓病と上手く付き合っていくために、なるべ…

わりと本格的っぽくて美味しいラーメンも家で作れるもんだなぁ、っと思う今日この頃。 今日は初めてちゃんぽんを作ってみました。 っと言っても、今日はちゃんぽんの生めんと豚骨スープがセットになっているものを買ったので、具を本場に近づけるように作っ…

この冬は野菜が本当に高かったぁ。 葉物野菜やトマトももちろんのこと、大根なんて安い時で1本250円で普通だと300円くらいしたし、白菜なんて1玉1000円とかって、もう~手が出せなかったっすよ。 冬に庶民の味方になる大根や白菜がこんなに高く…

さくらさんとお散歩から帰ってきてマンション裏手のオートロックドアに到着したら、どこからか 「 ニャ・・・ッ(=・・=) 」 と一声鳴き声が聞こえて、道路の反対側から顔見知りの野良ニャンコの孫ニャが駆け寄ってきました。 今日もさくらさんに挨拶に来…

高校生の頃って食べても食べても食べれて、自分は満腹に到達することなんて無いんじゃないか?と我ながら心配になったりもしたし、よく同級生の女の子が 「 もうお腹いっぱいで食べれなぁ~い 」 なんていかにも女の子らしい事を言うのを聞く度に、お腹いっ…

今日も桜吹雪の中散歩してきました。 枝先から少しずつ緑の若葉が出始めてきているけど、まだもう少しだけ桜を楽しめそうです。 もう少しで14歳のお婆ちゃん、今日もマイペースにゆっくりスピードで頑張って歩いていますと、桜の花が一輪ぽとりと落ちてき…

今日はシンプルな料理を食べたい気分になって、あえて料理をしないおかずをチョイス。 鮭は焼くだけ。 大和芋は摩り下ろしてダシを加えただけ。 ぽろぽろとした食感の麦飯に好きなだけたっぷりとろろをかけていただけば・・・彦摩呂さんだったら何て言うかな…

今夜も桜が綺麗です。 綺麗な夜桜と明るいお月さんを見ながら1匹と2人で家に帰ってきたら、家の中が昆布だしでじっくり煮込んでいたふろふき大根の良い香りで充満していて、一気に腹がペコちゃんになりました。笑 家を出る前はこんなに料理の香りが家の中…

桜が咲き始めてから暖かい日が続いて、今日も上着が要らないくらいぽかぽかで気持ちの良い日でした。 さくらさんも温かい風と日差しを浴びて、散歩中にしばしボーッ・・・笑 そして突然、クリッと振り向いて私を見て 「 お母ちゃん、上からいっぱい何か降っ…