青山~表参道~原宿~渋谷の夜景

街はイルミネーションが綺麗な季節になってきました。 秩父宮ラグビー場を後にした私たちは、そのまま歩いて表参道へ向かいました。 明日12月9日は結婚記念日でして、18年前に私たち夫婦は表参道で結婚式をし、表参道のお気に入りの店で2次会をし、こ…

札幌や からの 秩父宮ラグビー場

午後2時過ぎ、外苑前駅で下車しでやっとのお昼ご飯。 札幌やの味噌ラーメンをいただきました。 白味噌のまろやかな味噌ラーメンは、やっぱりこの店ならではの美味しさなんですよね。 外苑前で働いていた頃、何度このラーメンを食べたことか(^^) ああ、…

出かけた帰りに隣り駅にある人気のスーパー(精肉・鮮魚・八百屋の専門店がスーパーの中に入っている)に寄ってお刺身などを買って帰ってきたのですが、ちょうど夕方の晩ご飯の買い出しの時間と重なってしまったこともあって、今日も相変わらずの激混みでし…

今度は私・・・

つい先日、自転車が壊れたと思ったら包丁の柄が取れて、そんな矢先に家の電話まで不調になってダメだこりゃ!!!とぼやいたばかりでしたが。 重なる時は重なるもので。 今度は私自身の身に異変がおきました。 っていうか、おきているのに気づきました。 私…

鍋を作るといつも思うんですけど、美味しそうに言えるかどうかは別として、やっぱり鍋はグツグツ煮込んだ後よりもこれから煮込むんですよ~って生のビジュアルの方が綺麗に見えるような気がするんです。 煮込み前。 煮込み後。 どうでしょうかね?笑 水炊き …

友人何人かに聞いてみたところ、餃子はお店で食べるものだとか、餃子は買ってきて食べるものだとか、自分で餃子を作るって人にあまりお目にかかったことが無いんですよね。 でも私は逆で、基本的には餃子は自分で作って家で食べるもので、餃子好きなのでお店…

先月高知へ行った時、車を走らせていたら大通り沿いにあったので立ち寄った得得うどん。 夫が高知にいた頃からある懐かしのお店とのことですが、チェーン店のようですが関東の方にはあまり店舗が無いので、私は初めてのお店でした。 で、この時に私は野菜た…

次から次へと壊れていく

先日、自転車(ママチャリ)走らせていたら突然ギアが勝手に外れていく感じでカクンカクンと1まで落ちてしまい、戻してもまた勝手に1まで落ちてしまって、ペダルを踏んでも踏んでもシャカシャカと軽い音がするばかりで踏み込めず走りにくくて困ってしまい…

過熱していない生のソーセージなるものが手に入ったので、ポトフに入れてコトコト煮込んでみました。 生肉なだけあって何だかソーセージからイイ感じにおダシが出てくれたようでスープにコクがあって、生のソーセージはポトフにむいているかも♪ たっぷり作っ…

今日の晩ご飯は、ステーキ。 ご飯もお味噌汁もなしで、ひたすら肉を食べる、そんな感じ。笑 片面に塩を振り、両面に黒胡椒をガリガリと振って手でペタペタと押して馴染ませて、ニンニクスライスで香りを出した牛脂の油でジュゥゥゥーッと焼く、それだけ。 シ…

干し柿の平干し

11月の初めに干した渋柿がだいぶイイ感じになってきたので、吊るしていたヒモから外して少し揉んで、今日からざるで平干しです。 これまで干し柿を作った時は失敗を恐れて中玉の渋柿で作っていましたが、今回はかなり大玉の渋柿だったので、ちゃんと干しあ…

Yamitukiカリー

外苑前のイチョウ並木を後にし、青山を抜けて夕暮れの赤坂御所の横をのんびり歩いて。 赤坂に戻ってきました。 TBSの赤坂サカスにちょっと寄ってみたらイルミネーションがとても綺麗で、「 あ~もう少しでクリスマスかぁ~ 」 と、なんだか一気に年末の気分…

秩父宮ラグビー場

赤坂見附から銀座線に乗り外苑前で下車。 今日はジャパンラグビートップリーグ2018-2019順位決定トーナメント1回戦「サントリーサンゴリアスVSクボタスピアーズ」戦を観戦しに秩父宮ラグビー場に来たのでした。 実は来年のラグビーワールドカップ…

赤坂 榮林

私たち夫婦がまだお付き合いをしていた頃、夫の勤める会社のビルは赤坂にあり(現在は移転)、私は溜池山王にある会社に勤めていたので、この界隈は二人の共通の思い出の場所でもあります。 今日は出かけたついでに久しぶりに夫の通勤経路だった永田町駅で下…

昨日、録画していた「おにぎりあたためますか」と言う番組を見たら、旭川市にある北海道で一番美味しいザンギのお店を紹介していて、そこのザンギがまぁ~本当に美味しそうで美味しそうで、 さすがに旭川まで食べには行けないけれど唐揚げがムショーに食べた…

高知の親戚からいただいた生姜がたくさんあって、このままだと消費しきれずに古くなって傷ませてしまうかもと思い、今日は生姜焼きにしました。 生姜焼きと言っても生姜はすりおろすのではなく、生姜一塊をまるっと細切りにして豚肉と一緒に炒める感じです。…

今日は所用でウチに来てもらう人を待っていて 「お昼以降はお家にいらっしゃいますか?出かけられる時間とかありますか?」 と電話で確認されたので 「はい、お昼以降は家にいるようにします。出かけないようにしておきます。」 と伝えたので、そう言ってし…

今日は椎茸と豚肉と一緒に蕪の煮物を作りました。 蕪って、煮すぎるとトロトロに溶けるほど柔らかくなっちゃうから、ちょうど良く煮るのが何気に難しい気がします。 今日もあまり煮すぎないようにと10分弱で火を止めたんだけど、鍋がビタクラフトだったか…

夫の仕事の都合で毎週火曜日はお弁当はいらない日なので、つまり、月曜の晩ご飯は翌日のお弁当のおかずの事を考えずに晩ご飯が作れる日でもあります。 そんなワケで今日は、前々から食べてみたいと思いつつなかなか食べるチャンスがなかったダイショーのチー…

朝7時起床、8時半出発。 向かったのはホームスタジアムです。 リーグ戦最終戦で勝利し、なんとかJ2からJ1に昇格するためのプレーオフに残りまして、最後の望みをかけて今日からトーナメントで3試合です。 トーナメントなので基本的に負けた時点でJ2…

積立型家財保険

住んでいる家(建物)自体に何かあった時に損害を補償してくれるのが「火災保険」。 その火災保険には地震での被害の保証はついていないので、火災保険と一緒に加入しておくといいのが「火災保険の地震保険」。 この2つは、我が家は住宅ローンの借り換えを…

QUALITY 1st

上着が必要なくらい寒くなり空気も乾燥してきて、私がお風呂上りに化粧水や乳液だけでなくハンドクリームやボディークリームを塗り塗りするようになったのを見て気の毒に思ったのか? 夫が 「 電車の中のテレビできゃりーぱみゅぱみゅのパックのCMがずっと…

冬に備えて極暖

ユニクロには何かとお世話になっていますが 「 ヨシ!ユニクロに買い物に行くぞ! 」 と言ったスタンスで買い物に行った事はあまりなくて 「 あ~ユニクロだぁ~、ちょっと寄ってみる? 」 って感じで店内を散策して、必要な物があれば買う、みたいなことが…

湯島天神の学業成就鉛筆

今日は友人に高知のお土産を宅配で送りました。 会って手渡しでもいいかな~っとも思ったんだけど、年明けに息子ちゃんが高校受験で、この秋~冬は息子ちゃん本人もそれをバックアップするご両親も正念場で何かと大変だと思うのでね、また落ち着いたら会いま…

今日もかつおめしで、ご飯はもうこれだけで美味しく食べれてしまうので、ご飯が進むおかずを作る必要がなくなりました。 ってことで、テキトーに食べたい物を並べて晩ご飯。 残っていた白菜に残っていた豚小間肉を挟んでミルフィーユ鍋的な。 あとは、玉ねぎ…

今日は、高知のお土産で買ってきたかつおめしの素でかつおめしにしました。 これがまぁ、美味しいんだ(^^) 小ねぎを散らすと鰹と良く合って、おかわりしたくなってしまうのを我慢しました。 今度自分で鰹を買ってきて自分で作ってみようかな。 きっとネ…

高知の親戚に柚子酢と生姜をドッサリいただいたので、今晩は生姜たっぷりの生姜焼きと、柚子酢で大根の甘酢漬けを作りました。 柚子酢の甘酢漬けは久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しいわぁ、なんて爽やかな味と香りなんだろう! 秋に収穫した柚子をしぼ…

今日が日曜日で良かった・・・(^^; 昨晩は日付が変わる少し前に家に着いたけど、やっぱりこの3日間ずっと動き回っていたのと、最後のとどめで岡山から東京まで3時間半近く新幹線に乗って帰って来たのはやっぱり楽ではなかったかも(^^; 朝はゆっく…

えびめしや

岡山は夫の懐しの町であり勝手知ったる町なので、駅前でレンタサイクルをしてスタジアムへ向かい、試合後は自転車であちこち走り回ってきました。 駅前も、総合グラウンドも、再開発が進んでずいぶんと綺麗になっていて知っている町の景色とはずいぶん変わっ…

高知から岡山へ

ホテルは素泊まりだったので、朝のうちにレンタカーを返却して、高知駅内のカフェのモーニングで朝ご飯。 サクッと朝食を済ませて、高知駅発の高速バスに乗り込み。 瀬戸大橋を渡って。 向かったのは岡山県総合グラウンドの中にあるシティーライトスタジアム…