本当は昨日カレーが無性に食べたくなったんだけど、生憎カレールーを切らしていて作れなかったので、今日は買い物に行ってカレールーを買ってきました。 なんで昨日あんなに急にカレーが食べたくなったのか?と考えたんだけど、自分でも理由が分かりません。…

秩父夜祭

数日前から連日「小福MEMO」にいつか行ってみたい場所リストを書き残していますが、本日も1カ所。 それは、秩父夜祭です。 子供の頃に両親に連れられて旅行として行ったことのある秩父。 実家のある神奈川県からだと埼玉県の秩父はけっこう遠い場所だったよ…

人参は1袋買ってあったのに、スーパーで人参が安かったのでまた1袋買い足してしまったら、冷蔵庫の野菜室を見た夫がビックリして 「 なにこれ!?人参あるのにまた1袋買ったの?こんなにどーすんの! 」 確かにね、自分でも人参だらけだなぁ(^^;とは…

聖神社

高知県は夫の実家があったので、義父母がまだご健在だった時は帰省で、他界されてからは実家の手続き等々で、私も何度となく訪れた県ではあるのですが。 帰省で行くと義父母と過ごす時間と、本家へのご挨拶と、お墓参りと、と言った感じでなんやかやしている…

チンジャオロースを作る時、普段は細切りになっている筍を買ってくることがほとんどですが、今は春です。 筍の旬です。 昨日ちょっと大きめの筍の下茹でを済ませておいたので、今日の晩ご飯は、上半分の柔らかい部分は煮物にして、下半分の硬めの部分はチン…

今日は第9節ホーム戦。 ただ今、3連勝中。 まだシーズンが始まって序盤なので1勝しても1負しても順位がガラリと変わるので、それで一喜一憂するのはまだ早いとは思うんですけど。 けど、やっぱり3連勝もしてくれると一気に順位も上がって、選手たちもき…

夕方、美容院へ行った夫と駅前で待ち合わせをして、買い物をして帰ってきました。 そして、ちょっとショック。 駅前で長年営業していたスーパーが、近いうちに閉店することになったと張り紙がしてありました。 そのスーパーは駅前にあって場所的にとても便利…

にこ淵

高知県では最後の清流として四万十川の美しさが有名で、夫の両親に四万十川と足摺岬へ連れて行ってもらった時は、人工物が全く見えない山と川の美しさに感動したものです。 とは言え、山と海に挟まれている高知県の川は水量も豊富なので高知市内にあった夫の…

阿智村「花桃の里」

日々ネット情報などで目にして 「 わぁ♪ここ行ってみたいなぁ♪ 」 と思う場所が沢山あって、その度にこの場所を覚えておこうと思うんだけど、行ってみたいと思う所が次から次へと出てくるので結局のところ忘れてしまうことがほとんどです(^^; なので今更…

手羽元と赤ワインが少々残っていたので、久しぶりに手羽元の赤ワイン煮にしてみました。 栗の季節だと手羽元と一緒に煮ると栗の甘みが美味しいんだけどね、今日は栗の代わりにマッシュルームです。 そしてパスタは、会社から帰宅した夫が昨日買ってきた生青…

今日は会社の健康診断の人間ドックで、朝から都内にある指定の病院へ行っていた夫。 これまでは検査結果は郵送にしてもらっていたけど、2~3時間待てばある程度の検査結果を直接先生から聞くことが出来るとのことで、今日はお昼ご飯を食べながら少し時間を…

明日は夫が会社の健康診断で人間ドックを受けるので、今晩はヘルシーを心がけた晩ご飯にしました(^^; メインのうどんは、宋家のジャジャンソース(甜麺醤の甘めのソース)で。 冷しゃぶサラダは新玉ねぎのスライスに茹でた豚肉を乗せてポン酢でサッパリ…

餃子を作って焼く時、1個1個がくっついて皮が破れてしまわないように間隔を開けてフライパンに並べて焼いているんですけど、料理番組とかで餃子を作っているのを見ると、よく円形に並べて焼いてフライパンにお皿をくっつけてエイッ!とひっくり返して焼き…

お婆さんお届け!

普段は駅前に用事がある時は自転車で行って用事だけ済ませてサクッと帰ってくることがほとんどですが、今日は天気も良いし風も穏やかだったので珍しく歩いて行って、駅前で用事を済ませて帰り道、普段は横断歩道を使う大きな交差点があるんですけど、今日は…

たらこのバラ子が安かったので買ってきまして、マッシュしたじゃがいもにバターとバラ子を入れ、つなぎはマヨネーズ少々で、タラモコロッケを作ってみました。 塩コショウなどの味付けはせず、たらことバターの風味だけで作りまして、ソースや醤油などもかけ…

北区荒川土手の桜並木と芝桜

東京都北区の荒川の土手沿いに桜並木があります。 最寄り駅は南北線終点の赤羽岩淵駅で、そこから徒歩5分くらいで桜並木が見えてきます。 近年、桜並木沿いの土手一面に芝桜が植えられて、この美しい景色! こんなに見事な景色が見れるなんて思っていなかっ…

荒川土手のお花見の帰り、最寄り駅の赤羽岩淵駅を通り越して赤羽駅まで歩いて行って、晩ご飯の買い物あれこれ。 買いものしている段階ですでに腹がペコちゃんになっていたので、その勢いでちょっと買い過ぎてしまった感がありますが・・・まぁ、いっか。 何…

自転車でぶらぶらお花見

晴れた!やっと青空の下の桜を見れるぞ! ってことで、今日は細かい目的地を決めず半日ほど自転車をテキトーに走らせながら、町の中の桜でお花見を楽しみました。 通りすがりの公園の桜を眺めたり、街路樹の桜を眺めたりしていたら、住宅街で氷川神社を発見…

今晩は夫が何やら仕事のトラブルに巻き込まれてしまったそうで帰宅がちょうど午前0時頃となりまして、晩ご飯は久しぶりに日付が変わってからの深夜になりました。 疲れてヘロヘロと帰宅してやっと晩ご飯にありつく夫の様子を見て、私は何だか数年前までの自…

食べてみたらいいよぉ?!汗

大泉洋さんがテレビで 「 僕は海老アレルギーだけど海老が好きで食べたいから、アレルギーの薬を飲んでから食べてるんです。 」 と言っているのを、これまで何度か聞いたことがあります。 私も数年前に殻付きの海老料理の海老を殻をむきながら食べた時に、初…

昨晩のサッカー観戦のお弁当のために作った大量のスペアリブ。 もちろん余っていたので今日の夫のお弁当にも入れて、晩ご飯でも食べて、大量に作ってしまった場合の一番の被害者は夫だなと思いつつ。 もうメインディッシュを考えたり作らなくていい日の開放…

良か夜ばい♪

やっと晴れた~ 青空の下の桜がやっぱり綺麗だわぁ。 買い物バッグを肩にかけて、今日も桜の写真をパチリ。 そして家に帰って、弁当作り開始です。 なぜなら、今日は平日ですがリーグ戦が開催される日で、しかも我が家が応援しているチームはホームでの試合…

いやぁ、寒い寒い、春なのに寒い。 でも、家の周辺の桜は満開で綺麗です。 歩きながら、ついつい桜の写真を撮ってしまいます。 そういえば最近知った話なのですが、桜の花の真ん中の部分が白からピンクに変わってきたら、そろそろ散るよ~の合図なんですって…

浜幸

函館に函館にしかないないラッキーピエロがあるように、高知には高知にしかない浜幸がある!笑 地元で愛されているお菓子屋さんです。 www.hamako.com 雰囲気としてはシャトレーゼに似てますかね。 お菓子も色々あるし、ケーキもあるし、アイスキャンディー…

サラダで食べられるかぼちゃとかほうれん草は食べたことがありましたが、今日は初めてサラダで食べれる小松菜を食べてみました。 そもそも、普通にスーパーで売られている小松菜も食べやすい大きさに切ってしばらく水にさらせば生のまま食べられるようなんで…

新元号

今日の11時半から新元号の発表があるとのことで。 せっかくなので、ちょっと前にテレビを点けてその時を待ちました。 「 新しい元号は・・・ 」 「 ▽※〇×◇ですっ! 」 ・・・んん?えっ?何て?何て? いや、見えんし、何?何? ああ・・・令和・・・です…

塩あんびん

昨日、幸手権現堂桜堤のすぐ横にあったJA埼玉みずほ-農産物直売所 さくらファームへ寄って、地元野菜などを買ったり、春菊の天麩羅蕎麦を桜並木を眺めながら食べたりしてちょっと休憩したのですが。 そこで、埼玉名物「塩あんびん」なるものを発見。 埼玉に…

幸手権現堂桜堤

我が家は車は使う時だけレンタカー派で、特に昨年まではさくらさんの心臓病専門病院への通院で頻繁に車を借りていたので、いつもお世話になっているレンタカー会社のカードがいつの間にかグレードアップされていて、割引率も高くなったり何かと優遇していた…

少し前まで20度越えしていたコチラ埼玉ですが、昨日くらいから一転して寒い寒い。 三寒四温ってこーゆーことなのね。 今晩は夫の大好きな2日目のカレーでしたが、会社を出て帰るコールをくれた時に今日は珍しく「カレーうどんがいい」とのことで、ご要望…

今日はカレーライス。 カレーハウスCoCo壱番屋のチキンにこみカレー風にしたくて、茹でた鶏ささみをほぐしてからカレーに入れて煮こんで、さらにトッピングで納豆を添えてみました。 夫がよくココイチへ行くと納豆トッピングしているので、今日は私もレッツ…